人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.1.28 里山公園・ノスリ、コガモ、ツグミ

マイフィールドで写真の練習です
シジュウカラやモズ、ジョウビタキ、ホオジロ、ツグミ、ルリビタキさんなどに練習に付き合ってもらいました
不満足な写真ばかりで、まだまだ練習が必要です。構図も今は鳥を真ん中にして撮影していますが、本を参考に色々試してみる必要があります

今日はノスリの多分、狩をしているところだと思いますが、目撃しました
ノスリがかなりの上空からすっと降りてきてホバリングをしたかと思うと一気に真下に急降下、2,3秒で地面近くまで降下したかと思うと、地面すれすれで反転してまた大空に舞い上がって行きました
狩は成功したのでしょうか?
急降下した場所は公園内にある小道で今日はハトとシロハラがたくさん居ましたが、ノスリの餌とは違うので、地面に着地していないという事は失敗かも知れません
いつも人が通るような小道でも狩をするのですから、狩の瞬間も撮影できるかも知れません。頑張ろう。でもノスリの狩はチョット地味かも知れない。出来ればオオタカの狩の方が迫力があっていいな

ノスリ、今日はかなり近くで目も見えましたが、獲物を追うような目でした
2013.1.28 里山公園・ノスリ、コガモ、ツグミ_c0269342_22384646.jpg

2013.1.28 里山公園・ノスリ、コガモ、ツグミ_c0269342_22391018.jpg

2013.1.28 里山公園・ノスリ、コガモ、ツグミ_c0269342_22394799.jpg


コガモ今日はコガモがたくさんいました
2013.1.28 里山公園・ノスリ、コガモ、ツグミ_c0269342_22431395.jpg


練習色々
2013.1.28 里山公園・ノスリ、コガモ、ツグミ_c0269342_22343672.jpg

2013.1.28 里山公園・ノスリ、コガモ、ツグミ_c0269342_2235911.jpg

2013.1.28 里山公園・ノスリ、コガモ、ツグミ_c0269342_23292979.jpg

2013.1.28 里山公園・ノスリ、コガモ、ツグミ_c0269342_22362580.jpg

2013.1.28 里山公園・ノスリ、コガモ、ツグミ_c0269342_23395739.jpg


ps.我が家の庭
1羽だったシジュウカラが2羽になっていました。お友達を連れてきたのかも知れません
インコの餌はスズメが、ひまわりの種はシジュウカラが食べてます
でもシジュウカラはひまわりの種を選んで食べます。大きさなのかよく分かりませんが選びます
選ぶのは良いのですが、選ばれなかった方の種を餌台の外に捨ててしまいます。おかげで地面がひまわりの種だらけです。この分なら夏にはひまわりが咲くのではないかと思っています
by kitachan0123a | 2013-01-28 18:55 | 茅ヶ崎 里山公園
<< 2013.1.29 権現山・ル... 2013.1.27 早戸川林道... >>