人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ

今日は里山公園で野鳥観察しました
鳥の数はとても少なかったですが、コガモの求愛ディスプレィを見ることができました
それと里山公園の人気者のルリビタキ君が今日は違う場所に来てくれて、たくさん写真を撮らせてくれました

ルリビタキ、人気者だけあってとても綺麗なルリビタキ君です
2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ_c0269342_2033652.jpg

2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ_c0269342_20354199.jpg
2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ_c0269342_2035156.jpg

2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ_c0269342_2037622.jpg

コガモ、今日は求愛ディスプレィの練習をしているようでした
こんな風に体を反ったり、お尻を上げたりします
2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ_c0269342_20403137.jpg

2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ_c0269342_2043469.jpg

2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ_c0269342_2045739.jpg

これは羽ばたきです
2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ_c0269342_20453141.jpg

カルガモ、ちょっと滑稽な姿だったので
2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ_c0269342_21424575.jpg

メジロ、気に入っている写真です
写真には季節感、躍動感、生息環境などが入れば良いと思っているのですが、この写真は理想に近い写真です。もう少し色を綺麗に撮れればベストです
2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ_c0269342_20513377.jpg

2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ_c0269342_2052795.jpg

この中に種が入っているのだと思いますが、木の名前や種かどうかも分かりません。食べてるのかも分かりません
2013.2.22 里山公園・ルリビタキ、コガモ、メジロ_c0269342_21573499.jpg

ps.野鳥情報
去年早戸川林道でオオマシコを一度見たきり、その後は一度も見ていなかったので、今年は近場では観察は無理かと思っていましたが、奥多摩や丹沢でも観察の報告があるようです
宮ヶ瀬湖ぐらいの高さではなく、もう少し高いところに居るようですね
ハイキングを兼ねて登山がてらの鳥見に出掛けようか考え中です
by kitachan0123a | 2013-02-22 21:21 | 茅ヶ崎 里山公園
<< 2013.2.23 早戸川林道... 2013.2.17 早戸川林道... >>