人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ

どうも風邪の具合が良くないので、今日は近場で探鳥です

里山公園の人気者のルリビタキは多分1羽だけで住んでいるんだと思いますが、この公園を訪れる人は皆んな知っていると言っても良いぐらい有名です
今は落ち着きましたが、多い時には数台のカメラが立ち並ぶこともありました

これだけ人気が出るとルリビタキ君も慣れたもので、カメラがあっても平気です。と言うよりもカメラがあると色んなサービスをしてくれます
ルリビタキ君が居るのは畑の横にある藪の中なんですが、藪と畑の区切りに下の写真のように杭を使った柵があるんですが、その杭の上に乗って色んなポーズを取ってくれます
ポーズだけではなく、杭を1本づつ隣に移動してくれます。杭が変わると背景や日のあたり具合なども変わって、違った雰囲気の写真が撮れます。それに杭が変わるとカメラの設定の調整なども必要で、まるでカメラテストをしているようです
今日も色々協力してもらって写真の練習に付き合ってもらいました
写真の練習にはモズちゃんやシジュウカラ君たちにも協力してもらいました

これが人気者のルリビタキ君です。私はルリ美君と呼んでいます
2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_7122446.jpg

この杭の上で色んなポーズを取ってくれます
2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_771716.jpg

2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_722563.jpg

2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_7353350.jpg

今度は後向きです。羽の色がよく分かります。
2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_7414737.jpg

次は里山公園のモズちゃんを紹介します。
里山公園には今は多分2羽のモズが居ると思います。メスのモズちゃんとオスのモズ君で、それぞれ縄張を持ってます。モズ君はちょっとシャイで近付くとすぐに逃げてしまいますが、モズちゃんは平気です。モズちゃんは前にはやにえをしていたモズです。写真はモズちゃんです
2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_7584279.jpg

2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_7581623.jpg

次はシジュウカラです。性別はよく分かりません。シジュウカラは1年中たくさん居て、里山公園では数が一番多い鳥だと思います
シジュウカラも写真には持って来いの素材で、とても良い場所にいつも止まってくれます
ただ写真は難しくて、目が上手く出ないのと、色が綺麗に出せません。また天気が良いと白く光ってしまいます
今日は色んなところに止まってくれるシジュウカラを取り敢えず撮ってみました。この写真を分析して問題点を改善して行きたいと思います
2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_83262.jpg

2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_8323088.jpg

2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_8325065.jpg

飛び立つところが撮れましたが、羽にはあまり特徴がありません
2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_8331253.jpg

2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_15172389.jpg

モズにいつも追いかけられていたジョウビタキちゃん、今はモズの縄張から少し離れたところに居ます
2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_8483384.jpg

ホオジロはモズの縄張に居ますが、モズは追いかけません。追いかける、追いかけないの基準は何なんでしょうか?
2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_848388.jpg

ノスリ、今日もホバリングしてましたが狩までは進みませんでした
2013.2.24 里山公園・ルリビタキ、シジュウカラ、モズ_c0269342_22383950.jpg


ps.今更新発見
鳥が止まる時は足を伸ばしている時と曲げている時があります
1枚目の写真は曲げている時、3枚目の写真は伸ばしている時ですが、杭のように安定している時は伸ばして、ロープのように不安定な場所に止まる時は足を曲げて重心を安定させるのでしょうか?
でも4枚目の写真はロープの上でも足を伸ばしています。人間と同じで疲れたら座るのかな?

ps.徒然
里山公園は隣接する地主の皆さんのご好意によって整備して公園になっています。地主の皆さんは良く散歩に訪れていて、私達にも話しかけてこられます。
先日お話した方は農業だけでは生活が苦しくて、若い人が全く農業をしてくれず後継者が居なくて、ご近所でもどんどん農業をやめてしまっていると言われていました。TPP問題で農業団体が色々反対をしていますが、本質はTPPの問題ではなくて、この農業の現状をどうして行くかだと思います。
私達の趣味は豊かな自然があってこその趣味なので、このようなお話には敏感になります。是非日本の原風景でもある里山を残していけるよう、TPPの議論の中で良い方向性と解決の道筋が出れば良いと思っています

ps.今年の風邪は咳が止まらない
風邪が完全には治っていないのか何と無くスッキリしない日が続いています
治りかけの時に探鳥したりしたからかも知れませんが、咳がなかなか止まりません
皆さんも風邪には注意してください
by kitachan0123a | 2013-02-25 00:52 | 茅ヶ崎 里山公園
<< 2013 Favorite p... 2013.2.23 早戸川林道... >>