人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 Favorite photos memo

2013年のお気に入りの写真
最近撮り鳥に行けてないので、今年撮った写真を整理することにしました

早戸川林道のルリビタキ君です。ホバリングの写真を撮ろうと思ったキッカケになった写真です
ホバリングの写真を上手く撮れたのはルリビタキ、ジョウビタキです。
2013 Favorite photos memo_c0269342_1824845.jpg
権現山のルリビタキ君です。間近で綺麗に撮れました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_20190248.jpg
山中湖のヒレンジャク君です。この日は風がすごく強くて、肩を寄せ合って風に耐えてる姿がとても可愛く撮れたから
2013 Favorite photos memo_c0269342_18292973.jpg
丹沢湖のクマタカ君です。かなりのトリミングですが。クマタカを始めて撮れたので
2013 Favorite photos memo_c0269342_18353651.jpg
宮ヶ瀬湖のクマタカです。こんなクマタカの写真はもう二度と撮れないかも知れません。クマタカ運をすべて使い果たした傑作です。腕じゃなくて被写体が傑作ですね。
2013 Favorite photos memo_c0269342_21254724.jpg
矢倉岳のクマタカ、まずは幼鳥
2013 Favorite photos memo_c0269342_1937348.jpg
こちらは成鳥
2013 Favorite photos memo_c0269342_19313028.jpg
オオタカ、面白いポーズで撮れたので
2013 Favorite photos memo_c0269342_21582274.jpg
ミサゴ、好きなアングルで間近で撮れたから。
2013 Favorite photos memo_c0269342_16362461.jpg
ハヤブサ、ヒヨドリは可哀想ですが、決定的な瞬間を間近で撮れたから。
2013 Favorite photos memo_c0269342_2144981.jpg
里山公園のノスリ、意外に可愛い顔しています。
2013 Favorite photos memo_c0269342_21185354.jpg
2013 Favorite photos memo_c0269342_20262953.jpg

相模原沈殿池のオシドリ夫婦。飛翔がうまく撮れたから
2013 Favorite photos memo_c0269342_21535136.jpg
城ヶ島のクロサギ君です。何となく気に入ってます
2013 Favorite photos memo_c0269342_20223565.jpg
城ヶ島のイソヒヨドリ君です。The保護色。この環境に住んでたから、この色と模様になったんだなと思わせる納得の写真
これ以外の保護色で感心したのはタシギ、トラツグミなどです
2013 Favorite photos memo_c0269342_20311790.jpg
里山公園のメジロちゃんです。餌を探して木に残っていた木に実をクチバシで開けたら、中から種のようなものが飛び出してきた様子がうまく撮れたから。風も良い具合で飛び散っている様子がうまく表現できた
2013 Favorite photos memo_c0269342_20432431.jpg
権現山のメジロ。表情が好きな写真です。
2013 Favorite photos memo_c0269342_20434820.jpg
茅ヶ崎里山公園の白いコゲラです。突然変異で真白になったコゲラ君がちょうど桜の枝に止まってくれました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_19554260.jpg
早戸川林道のキビタキ君です。写真からさえずりが聞こえてきそうです。そんな写真が撮れました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_20352973.jpg
茅ヶ崎里山公園の水場に来てくれたキビタキ君です。大好きなキビタキの魅力が凝縮された写真が撮れました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_20365374.jpg
早戸川林道のオオルリ君です。枝かぶりですがすぐ近くに来てくれました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_204709.jpg
The オオルリ
2013 Favorite photos memo_c0269342_11581181.jpg
早戸川林道のクロツグミ君です。いつも地面に居るクロツグミの枝止まりが綺麗に撮れました。バックの色も良い感じです。
2013 Favorite photos memo_c0269342_20551818.jpg
2013 Favorite photos memo_c0269342_2056453.jpg
権現山のセンダイムシクイです。すぐ近くで綺麗に撮れました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_21182036.jpg
早戸川林道のセンダイムシクイです。さえずりの姿が綺麗に撮れました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_21185949.jpg
茅ヶ崎柳島海岸のチュウシャクシギです。後ろに湘南の名勝烏帽子岩が見える絶好の位置で飛翔写真が撮れました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_2146334.jpg
茅ヶ崎柳島海岸のキョウジョシギです。後ろのチュウシャクシギとのツーショット写真です。
2013 Favorite photos memo_c0269342_21463149.jpg
葛西臨海公園のソリハシシギです。顔とポーズが好きな写真です。
2013 Favorite photos memo_c0269342_1003850.jpg
平塚田圃のタマシギです。タマシギの生息環境に上手くマッチしているので好きな写真です。
2013 Favorite photos memo_c0269342_13413789.jpg
2013 Favorite photos memo_c0269342_22114415.jpg
平塚馬入公園のヒバリです。花畑の中にある巣に餌を運んでいます。
2013 Favorite photos memo_c0269342_21592233.jpg
ヤマセミ、鳴いている表情がうまく撮れました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_11451372.jpg
カワガラス、とても綺麗な写真が撮れました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_1042215.jpg
カワセミ、珍しいシーンが撮れました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_19535873.jpg
エゾビタキ、表情があってとても綺麗に撮れたから。
2013 Favorite photos memo_c0269342_2035220.jpg
ツツドリ、天使のポーズを期待していたら、その通りにポーズをとってくれたから。
2013 Favorite photos memo_c0269342_21273132.jpg
ツツドリらしい写真が撮れました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_2023284.jpg
ベニマシコ♂、秋らしい写真が撮れました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_19362040.jpg
ベニマシコ♀、すぐ近くの開けたところで撮れたから。
2013 Favorite photos memo_c0269342_18544220.jpg
ミヤマホオジロ、枝被りですが思い掛けなく見つけることができました。
2013 Favorite photos memo_c0269342_21300815.jpg
ヒヨドリ、林の中からヒヨドリがどんどん出てくる様子が上手く撮れたから。
2013 Favorite photos memo_c0269342_2251357.jpg
ps.鳥の魅力
写真を整理しているとピンボケの写真を沢山発見する。たまに目にドンピシャでピントが合っていると嬉しくなる
鳥の目を見ていると引き込まれそうになる時がある。本当に綺麗でまた色々な色があって面白い。鷹の鋭い目、コバルトブルーのカワウの目、琥珀色のカヤクグリ、カモ類の赤や黄色の目などなど、それ以外にも目の綺麗な鳥はたくさんいる
これからももっともっと沢山の野鳥を観察して、綺麗な目もたくさん見たいと思います

ps.鳥の能力
鳥の目のことをネットで調べていたら、人間の視覚と鳥の視覚との違いが載っていた
鳥の視覚は人間のRGB三原色に加えて、紫外線を認識できるもう一つ別のセンサーがあるということだ
鳥はこの目を使って、人間には識別出来ない雌雄が同じ姿の雌雄を見分けているらしい。まだ研究途中なのでらしいと言うことだ。鳥の研究も奥深いものがある。また鳥の能力も恐るべきだ
勿論、この能力は人間には見えない植物や昆虫の紫外線による見分けや発見などにも使われている

Ver.B(2013.3.18)宮ヶ瀬湖のクマタカを追加しました
Ver.C(2013.5.7)コゲラ、キビタキ、オオルリ、クロツグミ、センダイムシクイ、チュウシャクシギ、キョウジョシギ、ヒバリを追加しました。
Ver.D(2013.7.22)オオルリ、ヤマセミを追加しました。
Ver.E(2013.8.29)メジロ、ソリハシシギ、タマシギを追加しました。
Ver.F(2013.10.4)クマタカ、タマシギ、カワガラス、カワセミを追加しました。
Ver.G(2013.10.20)エゾビタキを追加しました。
Ver.H(2013.10.29)オオタカを追加しました。
Ver.I(2013.10.31)ツツドリを追加しました。
Ver.J(2013.11.15)ベニマシコ、ヒヨドリ、ハヤブサを追加しました。
Ver.K(2013.11.18)ミサゴを追加しました。
Ver.L(2013.12.4)ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ノスリを追加しました。


by kitachan0123a | 2013-03-02 18:25 | 2013 Favorite photos
<< 2013.3.6 早戸川林道・... 2013.2.24 里山公園・... >>