人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.3.24 日向薬師・カワガラス

日向薬師に行ってきました。カワガラスの様子見です。
巣穴から2羽で出たり入ったりしていたので、多分番で巣作りか子育てかだと思います。
咥えている物は餌なのか、巣材なのか良く分かりませんでしたが、多分巣材だと思います。
子育てはもう少し先のようです。ただ、巣作りはしていたのでもうすぐ産卵して子育てが始まると思います。

カワガラス
2013.3.24 日向薬師・カワガラス_c0269342_2301063.jpg

ワンポイントは銀色のくちばしと足です
2013.3.24 日向薬師・カワガラス_c0269342_2255180.jpg

2013.3.24 日向薬師・カワガラス_c0269342_23413514.jpg

この滝の向こう側に巣があります
2013.3.24 日向薬師・カワガラス_c0269342_22564100.jpg



ps.撮り鳥のマナー
カワガラスの観察中に毎年ここで観察している方が来られて、この場所が有名になる前のお話をお聞きしました。
ここではカワガラスの子育てを見ることが出来ます。巣立ちしたばかりの雛を1週間ぐらい巣のすぐ近くで育てます。
以前はこれを知っていて撮り鳥する人たちは皆ブラインドなどを使用して出来る限り刺激を与えないように注意していたが、ここがテレビなどで紹介されて有名になった途端、大勢のカメラが並んだ結果、鳥が非常に警戒するようになって、人が近付くと逃げるようになった。また同じ場所に居たミソサザイは居なくなったということでした。
多分大勢の人が集まるのが良くないのだと思います。大勢集まれば鳥も警戒しますし、中にはマナーの悪い方も居ると思います。一番悪いのは私のようにブログやTwitterなどで場所が特定できる情報を流す事だと言われています。
私も出来るだけ注意するようにしているのですが、これを期にさらに細心の注意をしたいと思います。
by kitachan0123a | 2013-03-24 09:00 | 伊勢原 日向薬師
<< 2013.3.25 里山公園・... 2013.3.23 早戸川林道... >>