人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.4.28 馬入ふれあい公園・メダイチドリ、ハマシギ、コムクドリ

GWでどこもいっぱいなので、馬入ふれあい公園でちょこっと探鳥しました。
あまり期待していませんでしたが、この辺りでは珍しいコムクドリが居ました。
コムクドリは相模川で水浴びをして少しの間毛繕いをしてすぐ飛び立って行きました。このまま相模川を北上してもう少し標高の高い奥多摩辺りまで行くのかも知れません。
それほど珍しい鳥ではありませんが、こんなところでコムクドリに会えたのでとてもラッキーな気分です。

メダイチドリ、渡りの途中でしょうか。一生懸命に餌を食べていました。体力をつけてまた移動です。
2013.4.28 馬入ふれあい公園・メダイチドリ、ハマシギ、コムクドリ_c0269342_1955062.jpg

2013.4.28 馬入ふれあい公園・メダイチドリ、ハマシギ、コムクドリ_c0269342_196879.jpg

メダイチドリにハマシギが少し混じってます。
2013.4.28 馬入ふれあい公園・メダイチドリ、ハマシギ、コムクドリ_c0269342_21444936.jpg

ハマシギ、こちらも渡りの途中でしょうか。皆でじっとして羽を休めていました。とても綺麗な夏羽でした。
2013.4.28 馬入ふれあい公園・メダイチドリ、ハマシギ、コムクドリ_c0269342_1963254.jpg

2013.4.28 馬入ふれあい公園・メダイチドリ、ハマシギ、コムクドリ_c0269342_1965493.jpg

コムクドリ、遠すぎてトリミングしましたが判別できないぐらい画質が悪くなりました。多分コムクドリで間違いないと思います。おてもやんのほっぺの雰囲気が微かに写っていますが、解っていただけるでしょうか。
20,30羽の群で行動していました。移動の途中だからでしょうか、すごく警戒心が強かったです。
2013.4.28 馬入ふれあい公園・メダイチドリ、ハマシギ、コムクドリ_c0269342_19334966.jpg

2013.4.28 馬入ふれあい公園・メダイチドリ、ハマシギ、コムクドリ_c0269342_1973530.jpg

コサギの編隊飛行
2013.4.28 馬入ふれあい公園・メダイチドリ、ハマシギ、コムクドリ_c0269342_2154818.jpg

カイツブリのデュエット
2013.4.28 馬入ふれあい公園・メダイチドリ、ハマシギ、コムクドリ_c0269342_21544246.jpg

by kitachan0123a | 2013-04-28 19:08 | 平塚 馬入ふれあい公園
<< 2013.4.30 最近の写真の練習 2013.4.27 早戸川林道... >>