人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.5.13 里山公園・キビタキ、エナガ

里山公園でちょこっと野鳥観察しました。
5月に入ってからキビタキの観察に何度か来ていましたが、キビタキには会えていませんでした。
すでに里山公園にはキビタキが来ていて、朝にはさえずっていると聞いていたので、水場で待っていましたがいつも空振りでした。でも今日ついにキビタキが水場に来てくれました。感謝。

キビタキ、オスが1羽だけ来ました。まだつがいにはなっていないようです。
Favorite photos 候補、緑が水面に写って素晴らしい色合いの写真になったので。
2013.5.13 里山公園・キビタキ、エナガ_c0269342_1984071.jpg

2013.5.13 里山公園・キビタキ、エナガ_c0269342_1994681.jpg

これから求愛をして繁殖をするのだと思います。繁殖が上手くいけば、この水場にも幼鳥が来るかも知れません。
2013.5.13 里山公園・キビタキ、エナガ_c0269342_22482865.jpg

2013.5.13 里山公園・キビタキ、エナガ_c0269342_19101224.jpg

エナガ、何羽かの群でした。エナガもこれから繁殖の季節なので、たくさんの子供たちを連れて来てくれると思います。
2013.5.13 里山公園・キビタキ、エナガ_c0269342_19153658.jpg

2013.5.13 里山公園・キビタキ、エナガ_c0269342_19154839.jpg

今日水場に着てくれたのは、シジュウカラとメジロ、ヒヨドリ、ムクドリでした。
2013.5.13 里山公園・キビタキ、エナガ_c0269342_1918387.jpg

2013.5.13 里山公園・キビタキ、エナガ_c0269342_19181516.jpg

すごい態勢で水浴びです。
2013.5.13 里山公園・キビタキ、エナガ_c0269342_19183032.jpg

by kitachan0123a | 2013-05-13 19:08 | 茅ヶ崎 里山公園
<< 2013.5.15 馬入ふれあ... 2013.5.13 早戸川林道... >>