人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.6.3 里山公園・カワセミ、エナガ

今日は里山公園で野鳥観察しました。エナガの大家族写真撮影が目的です。
エナガは大勢で来てくれましたが、大家族写真は撮れませんでした。雛はまだ巣立ちしていないのかも知れません。
キビタキも来てくれましたが、綺麗な写真は撮れませんでした。
カワセミは久し振りに見ましたが、こちらも求愛や子育ての様子は見られませんでした。

カワセミ、小さなお魚を捕まえました。これでは満腹にならないな。
2013.6.3 里山公園・カワセミ、エナガ_c0269342_18205218.jpg

もう一匹捕まえましたが、また同じような小さな魚でした。
2013.6.3 里山公園・カワセミ、エナガ_c0269342_18211857.jpg

捕まえた魚は止り木に打ちつけて気絶させてから食べます。
2013.6.3 里山公園・カワセミ、エナガ_c0269342_18215162.jpg

じっと水面を見つめています。濁った池でも魚を上手に見つけます。
2013.6.3 里山公園・カワセミ、エナガ_c0269342_18221162.jpg

何か雄叫びのポーズです。
2013.6.3 里山公園・カワセミ、エナガ_c0269342_18223421.jpg

エナガ
2013.6.3 里山公園・カワセミ、エナガ_c0269342_20503838.jpg

キビタキ君とのツーショット
2013.6.3 里山公園・カワセミ、エナガ_c0269342_2093479.jpg

番外編、ブログを書かなかった日に早戸川林道で撮った写真
2013.6.3 里山公園・カワセミ、エナガ_c0269342_2015194.jpg

2013.6.3 里山公園・カワセミ、エナガ_c0269342_20195694.jpg

ps.最近の空振り
早戸川林道ですぐ近くでサンコウチョウが鳴いていたのに写真を撮れませんでした。次回の宿題。早朝に出掛けます。
平塚と茅ヶ崎の田圃にアマサギが来ているのですが、何度行っても空振りです。こちらも宿題です。

ps.野鳥情報
早戸川林道で2週間ほど前、金沢橋付近でヤマセミが2羽で一緒に行動していたと言うことでした。
もしかしたらつがいかも知れませんね。つがいだったら繁殖するかもしれませんね。繁殖したら子育てが見られるかも知れません。でも静かに見守りましょう。
by kitachan0123a | 2013-06-03 18:23 | 茅ヶ崎 里山公園
<< 2013.6.8 早戸川林道・... 2013.5.27 里山公園・... >>