人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.8.17 平塚田圃・タマシギ

今日は早朝からタマシギ探しに平塚田圃に行ってきました。
数日前に観察されていた休耕田で6時頃から1時間以上待ちましたが現れませんでした。
場所を変えようと休耕田の隣の田圃の畦道を覗くと居ました。メスのタマちゃんです。
遠いのと草が邪魔をして写真は撮れませんでしたが、居ることは確認出来たので写真は後日の楽しみにします。
タマシギはまだ雄雌が単独で行動しているようなので、求愛と子育てはこれからと言うことですね。
今日はメスだけ確認しましたが、オスも近くで確認されているので子育ても間近だと思います。
近くの田圃にはケリ、ムナグロ、タカブシギなどもいるようですが、それぞれ別の場所なのでちょっと大変です。

チュウサギ、数羽の群れでした。
2013.8.17 平塚田圃・タマシギ_c0269342_16384560.jpg

タマシギ、こんな写真を載せてごめんなさい。
2013.8.17 平塚田圃・タマシギ_c0269342_16395979.jpg

チョウトンボ、珍しいトンボが居たので写真を撮ってみました。
2013.8.17 平塚田圃・タマシギ_c0269342_16431767.jpg


ps.撮り鳥のマナー
平塚のタマちゃんはこれから求愛と子育てになります。タマちゃんたちが安心して営巣出来るよう観察はマナーを守りましょう。また農家の皆さんやご近所にご迷惑にならないようにしましょう。

ps.真夏の撮り鳥
炎天下でなかなか現れない鳥さんを待っていると、ぼ~っとして気絶しそうになります。熱中症になったらそれこそ大変です。平塚の田圃には日陰が無いのでお出掛けには十分注意してください。
十分な飲物、塩分補給出来るもの、帽子などは必需品です。それと椅子と日傘があれば随分楽に待つことが出来ます。
by kitachan0123a | 2013-08-17 16:41 | 平塚 田んぼ
<< 2013.8.20 平塚田圃・... 2013.8.15 東京港野鳥... >>