人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.10.12 秋まだ遠し・里山公園、早戸川林道・ハヤブサ、ミサゴ、キビタキ、シジュウカラ、キジ

里山公園と早戸川林道を回って見ましたが、成果はありませんでした。
例年なら、冬鳥の第1陣がやってくる頃ですが、今年の異常な暑さではまだ先になりそうです。
里山公園でも水場以外ではほとんど野鳥が観察出来ませんが、モズが着ているそうです。
早戸川林道も留鳥たちはぼちぼち顔を見せてくれるようになりましたが、冬鳥はまだのようです。
明日からはぐっと気温が低くなるようなので、来週後半にはジョウビタキなどが見れるかも知れません。

キビタキ、メスは毎日水場に来てくれますが、オスはなかなか来てくれません。でもキビタキもそろそろ越冬地に出発する頃なのでもう見納めですね。
2013.10.12 秋まだ遠し・里山公園、早戸川林道・ハヤブサ、ミサゴ、キビタキ、シジュウカラ、キジ_c0269342_17314373.jpg

シジュウカラ、里山公園の水場は夕方になると水面が金色に光ります。時間帯と撮影場所を選ぶと、もっと金色に近くなって黄金風呂と言うそうです。
2013.10.12 秋まだ遠し・里山公園、早戸川林道・ハヤブサ、ミサゴ、キビタキ、シジュウカラ、キジ_c0269342_17335429.jpg

キジ、オスが仲良く食事をしていました。親子?、兄弟?。
2013.10.12 秋まだ遠し・里山公園、早戸川林道・ハヤブサ、ミサゴ、キビタキ、シジュウカラ、キジ_c0269342_17352793.jpg

ミサゴ、今日のミサゴはランデブー飛行をしていました。子育てが見れるかも知れません。
2013.10.12 秋まだ遠し・里山公園、早戸川林道・ハヤブサ、ミサゴ、キビタキ、シジュウカラ、キジ_c0269342_19582045.jpg

ハヤブサ、オオタカだと思ったらハヤブサ君でした。トビに追われていました。
2013.10.12 秋まだ遠し・里山公園、早戸川林道・ハヤブサ、ミサゴ、キビタキ、シジュウカラ、キジ_c0269342_2025882.jpg


ps.今後の予定・真鶴岬のヒヨドリの渡り
以前ダーウィンが来たで、津軽海峡を渡りで超えていくヒヨドリが取り上げられていたが、真鶴岬でも同じような光景が観察出来るので行ってみようと思います。
ここでのヒヨドリの渡りのピークは毎年10月20日前後で10月中は見られるとのことなので、この時期に合わせて行ってみようと思っています。
ハヤブサなどに襲われないように集団でどのように飛行するのか? ハヤブサはどのようにして襲うのか?
など見て見たいと思っています。

ps.今後の予定・相模原沈殿池のカモの飛来状況
そろそろ相模原沈殿池に色々な種類のカモが飛来して来ていると思うので、種類や数などを観察してこようと思っています。東京港野鳥公園などにもどんどんカモが渡って来ているので楽しみです。
by kitachan0123a | 2013-10-12 17:35 | 茅ヶ崎 里山公園
<< 2013.10.18 小さい秋... 2013.10.8 矢倉岳・サ... >>