人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.10.22 里山公園・オシドリ

今日は午後から里山公園に行ってきました。
去年はこの時期色々な野鳥が観察出来たので、今年の状況を見に行きました。
去年来ていたササゴイやマヒワはまだ来ていませんでした。
その代わりにオシドリが居ました。里山公園にオシドリが来るのは大変珍しいと思います。
今年は宮ヶ瀬湖でも早々にオシドリが観れて、思いがけなく里山公園でもオシドリが観れて当り年なんでしょうか。

写真は整理してからアップします。

オシドリ、今年生まれの若鳥でしょうか?
2013.10.22 里山公園・オシドリ_c0269342_206783.jpg

若鳥は銀杏羽がまだ帆のように綺麗ではないですね。
2013.10.22 里山公園・オシドリ_c0269342_203146100.jpg

ps.天候不順でイライラ
行きたいところがたくさんあるのですが天気が悪い。
私は雨具などで雨でも出動できる準備と気持ちはあるのですが、雨では私が見たい鳥さんが出てきてくれないので出掛けることが出来ません。今週末もまた台風で鳥見を我慢しないといけないようです。
綺麗な鳥を見たり、新しい発見をしたり、同じ趣味を持っている皆さんとお話ししたり、でストレスが解消されます。鳥見が生活の一部になっているので、これが出来ないとストレスが溜まってしまいます。
童心に帰って、てるてる坊主でも作ろうかと思うような今年の天候です。

ps.探鳥地情報・里山公園
里山公園にはもうジョウビタキが来ているそうです。水場では夏鳥のキビタキと冬鳥のジョウビタキが来ているそうなので、水場では夏鳥と冬鳥のツーショットが見れるかも知れませんね。
でも水場のそばにあった木が先日の台風で倒れて居ました。そのため撮影場所がかなり少なくなっています。

ps.探鳥地情報・相模原沈殿池
カモの飛来状況を見に行きました。マガモとカルガモがほとんどでオオバンが少しだけ居ましたが、まだ渡りのカモは来ていませんでした。
対岸がかなり遠くて双眼鏡で覗いただけなので、対岸には居たのかも知れませんが、全体でも100羽程度しかいなかったので、多分まだ来ていないと思います。
12月になれば確実に来ていると思うので、その頃にまた行って見たいと思います。

ps.探鳥地情報・神川橋
先日の大雨の影響でしょうか。水かさが増していて撮影ポイントも川になっていました。
鮎が居るかどうかは分かりませんが、カモやカイツブリが随分増えて居たので、鮎が増えてきたのかも知れません。
でも週末はまた大雨の予報なので、この水かさが続くとミサゴのダイブの場所を特定できないのと、近くでは撮影できないので、とても残念です。
このポイントでミサゴがダイブするのはこの時期だけなので、観察時期が過ぎると来年まで待たなくてはいけません。こちらは神頼しかありません。今シーズン中に良い写真が撮れますようにお願いします。
by kitachan0123a | 2013-10-22 18:29 | 茅ヶ崎 里山公園
<< 2013.10.23 冬鳥まだ... 2013.10.18 小さい秋... >>