人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.10.31 この秋のコンセプト(綺麗な写真を撮る)里山公園、神川橋・ジョウビタキ、ミサゴ、コガモ

今日は午前中は神川橋に、午後からは里山公園に行ってきました。
この秋の鳥見のコンセプト『綺麗な写真を撮る』を実現するためです。
神川橋ではこの時期ならではの落ち鮎をダイナミックにダイブで獲るミサゴを、里山公園では紅葉の木々の中の小鳥や綺麗に色付いた木の実を食べに来る小鳥を撮りたいと思っています。

まず神川橋ですが、まだ水量が多く濁りもあるのでミサゴが来てくれません。今日もかなり高い上空から2,3回旋回して川の様子は見ていたようですが、魚がいないのでしょうか、すぐに通り過ぎて行きました。
濁りはありますが、トビは上手に鮎を獲っていたので鮎はもう落ちて来ているのだと思うので、濁りが無くなるまでもう少しの辛抱です。来週ぐらいですね。

里山公園では今日はジョウビタキがすぐ近くの木に何度も止まってくれました。
まだ木の実が赤くなっていないので木の実は食べてくれませんが、バックの紅葉色のボケた木々の背景がとても良いアクセントになって綺麗な写真が撮れました。

写真はたくさん撮ったので整理してからアップします。

ジョウビタキ、今日はたくさん楽しませてくれました。ありがとう。
2013.10.31 この秋のコンセプト(綺麗な写真を撮る)里山公園、神川橋・ジョウビタキ、ミサゴ、コガモ_c0269342_22331048.jpg

2013.10.31 この秋のコンセプト(綺麗な写真を撮る)里山公園、神川橋・ジョウビタキ、ミサゴ、コガモ_c0269342_22342699.jpg

2013.10.31 この秋のコンセプト(綺麗な写真を撮る)里山公園、神川橋・ジョウビタキ、ミサゴ、コガモ_c0269342_22354194.jpg

2013.10.31 この秋のコンセプト(綺麗な写真を撮る)里山公園、神川橋・ジョウビタキ、ミサゴ、コガモ_c0269342_2236414.jpg

ミサゴ、高すぎて写真になりません。
2013.10.31 この秋のコンセプト(綺麗な写真を撮る)里山公園、神川橋・ジョウビタキ、ミサゴ、コガモ_c0269342_22402989.jpg

コガモ、今日は1羽だけでした。オオタカが来たみたいなので、どこかに逃げてしまったのかも知れません。
2013.10.31 この秋のコンセプト(綺麗な写真を撮る)里山公園、神川橋・ジョウビタキ、ミサゴ、コガモ_c0269342_22425097.jpg

by kitachan0123a | 2013-10-31 18:56 | 茅ヶ崎 里山公園
<< 2013.11.1 だいぶ賑や... 2013.10.31 天使のポ... >>