2013.11.9 冬鳥さんもっとたくさん来てください・早戸川林道・ベニマシコ、イカル

今日も早戸川林道に行ってしまいました。
昨日冬鳥が色々来ていたので、今日は綺麗な写真を撮ろうと思って行ってみましたが、全然ダメでした。
曇り空だった事もあるのだと思いますが、鳥さんの出が悪く、下の方にも降りてくれません。
これでは写真は無理だと諦めて、今日は鳴き声を聴くことにしました。
するとイカルが群で飛んできて囀ってくれました。イカルは春夏でも今の時期でも囀るんですね。
それと、ルリビタキですが、お馴染みのヒィヒィヒィではなく、ジッジッジッとだけ地鳴きしています。それがじぇじぇじぇと聞こえます。
ジョウビタキはたくさん居るのであっちこっちで鳴いてます。でも今日は姿をなかなか見せてくれませんでした。
アオジも盛んに地鳴きしています。多分こちらの方を見ているのだと思いますが、私がアオジの方を向くと鳴き止んで、離れようとすると鳴き出して、振り返るとまた鳴き止んで、アオジに遊ばれているようです。
アオジとちょっと区別しにくいのですが、ホオジロも鳴いています。
メジロ、シジュウカラはお馴染みの鳴き声で、エナガはいつも大勢で世話しなく鳴いています。
久し振りに鳥さんたちの鳴き声をじっくり聴きました。

ベニマシコ、オスが見れました。写真はあまりにもお粗末な写真ですが、これしか写真がありません。
ベニマシコはあまりキビキビと動かない印象があって、枝を動く時も横歩きしながらゆっくり動くイメージでしたが、今日のベニマシコ君はエナガ並のスピードで枝から枝に動き回っていました。まだ移動の途中で警戒心が強いのかも知れません。
c0269342_18064427.jpg
イカル、こちらもお粗末ですみません。群で移動しているようでした。越冬地まで行くのでしょうか?
c0269342_18073839.jpg
コゲラ、コゲラも木の実を食べるんですね。盛んに食べていました。
c0269342_18083701.jpg
ps.鳥の横断歩道
早戸川林道には鳥の横断歩道があります。
林道は片側が山側、もう一方が湖側で鳥さんたちは林道をまたいで行き来します。
どこを行き来しても良いのですが、よく見ているとだいたい同じ場所で林道を横断しています。
身を隠しやすい枝があったり、沢があったり、橋の脇だったりします。
私は写真を撮る時、この横断歩道を渡る鳥さんを狙って待つようにしています。

[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-09 17:43 | Lake Miyagaseko
<< 2013.11.12 冬鳥増え... 2013.11.8 冬鳥第2陣... >>