人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.11.20 冬鳥まだ少ないです・早戸川林道・ルリビタキ、ベニマシコ、シジュウカラ、エナガ

今日は早戸川林道に行ってきました。
撮り鳥の趣味を通じて知り合った方をご案内して林道を回りましたが、鳥の出が非常に悪く、お目当てのベニマシコはもとより、ジョウビタキやルリビタキも見つけることが出来ませんでした。
お昼過ぎに知人を見送って、再度林道を回りましたが、やっぱり出が悪く、夕方になりかなり冷え込んできてから、ルリビタキとベニマシコがちょこっと姿を見せてくれました。

シジュウカラ、秋っぽく撮れました。
2013.11.20 冬鳥まだ少ないです・早戸川林道・ルリビタキ、ベニマシコ、シジュウカラ、エナガ_c0269342_19480423.jpg
エナガ、エナガの群が居たのでじっとして待っていたらすぐ近くに来てくれました。
2013.11.20 冬鳥まだ少ないです・早戸川林道・ルリビタキ、ベニマシコ、シジュウカラ、エナガ_c0269342_01360302.jpg

2013.11.20 冬鳥まだ少ないです・早戸川林道・ルリビタキ、ベニマシコ、シジュウカラ、エナガ_c0269342_19572747.jpg
2013.11.20 冬鳥まだ少ないです・早戸川林道・ルリビタキ、ベニマシコ、シジュウカラ、エナガ_c0269342_20294925.jpg
ルリビタキ、今シーズン初撮りです。枝被りですが、綺麗な写真は宿題です。
2013.11.20 冬鳥まだ少ないです・早戸川林道・ルリビタキ、ベニマシコ、シジュウカラ、エナガ_c0269342_20302678.jpg
ベニマシコ、メスだけ写真を撮らせてくれました。オスも居ましたが写真が撮れる場所には出て来てくれませんでした。この木の実が大好きです。これを一生懸命に食べ始めると全く人を気にしなくなって逃げなくなります。
2013.11.20 冬鳥まだ少ないです・早戸川林道・ルリビタキ、ベニマシコ、シジュウカラ、エナガ_c0269342_20390445.jpg
2013.11.20 冬鳥まだ少ないです・早戸川林道・ルリビタキ、ベニマシコ、シジュウカラ、エナガ_c0269342_20415718.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道
早戸川林道にはクロジ、ミソサザイ、ミヤマホオジロ、マヒワなどがすでに初認されているようです。すでに抜けているものも居ると思いますが、やっと冬鳥が出揃ってきた感がします。次回は来週また行ってこようと思います。
ただ、今年は鳥の移動がやはり遅いようで、本格的に越冬地として早戸川林道に定着する冬鳥はまだ到着しておらず、今初認されている個体はほとんど移動途中で、入ってもすぐ抜けてしまうようです。

ps.野鳥情報・宮ヶ瀬湖のオシドリ
宮ヶ瀬湖のオシドリが増えていました。私が今年初めて確認した時には20,30羽でしたが、今は100羽近くの群になっています。居場所も定着したようなので、ここで越冬すると思われます。
今日確認した居場所であれば双眼鏡で綺麗に確認することができます。写真を撮るにはちょっと遠いですが何とか撮れる距離だと思います。
時々一斉に飛び立ったりもするので、運が良ければ綺麗な飛翔の場面が撮れるかも知れません。

by kitachan0123a | 2013-11-20 19:58 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道
<< 2013.11.21 天気は最... 2013.11.17 富士山の... >>