人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ


先日見たミヤマホオジロが忘れられなくて、今日も権現山に来てしまいました。
今日は是非とも写真を撮りたいと、長期戦でも大丈夫なように寒さ対策をして権現山に出掛けました。
まずは前回観察した場所でしばらく待ってみましたが来てくれないので水場で待つことにしました。
今日は水場にはひっきりなしに鳥さんが来てくれました。ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガなどなど。
楽しく鳥見していると、ついにミヤマホオジロが来てくれました。あまり綺麗な写真は撮れませんでしたが、オス、メスとも写真が撮れたので目標達成です。

ミヤマホオジロ、地面に降りていたので冠羽を立ててくれなくて残念です。
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_20043667.jpg
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_20052984.jpg
開けた場所には出て来てくれません。
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_20080162.jpg
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_19295973.jpg
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_19373102.jpg
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_19443783.jpg
ルリビタキ
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_20114211.jpg
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_20122956.jpg
ジョウビタキ
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_20133658.jpg
シロハラ
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_20152109.jpg
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_20155826.jpg
メジロ、他
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_20171370.jpg
ヤマガラ
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_20185084.jpg
エナガ、他
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_20181717.jpg
ハイタカ、お見送りはハイタカです。お出迎えは写真は撮れませんでしたがシメでした。
2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ_c0269342_20202731.jpg
ps.野鳥情報・弘法山のトラツグミ
毎年弘法山にやってくるトラツグミですが、ちょっと覗いてきましたがまだみたいです。
来てくれるのは1月下旬頃だと思うので、また観察に出かけようと思います。
あの独特なお尻フリフリダンスを今年も楽しみに待ちたいと思います。

ps.探鳥地情報・境川遊水池公園
先日午後からオオジュリン、セッカなどを観察しに境川遊水池公園に行ってみましたが居ませんでした。
先月行った時にはオオジュリンが居たので、もう来ていると思うのですが去年よりはずっと少ないように思います。
草が随分たくさん刈ってあったのでいなくなったのかも知れません。ちょっと刈りすぎですね。

ps.探鳥地情報・里山公園
先日夕方に里山公園に行ってきました。夕方だったからかも知れませんが、鳥が全然居ません。
今度は朝から出掛けたいと思いますが、今年はどの探鳥地も冬鳥が極端に少ないように思います。
どこに出掛けても鳥が少ないので、ついつい水場のような楽出来る場所に行ってしまいますが、きちんと歩いて探さないと珍しい鳥さんには出会えないので、マイフィールドをはじめ、色々な探鳥地を頑張って観察したいと思います。

ps.今年の鳥見の目標
これまで夏鳥、冬鳥、渡り鳥などを観察してきましたが、今年は海鳥を是非観察したいと思っています。それと少しだけかじった猛禽類の観察にも力を入れようと思っています。
海鳥の観察では海上での観察もしてみたいと思っています。
猛禽類の観察では近場では観察できない種も少し遠征して観察してみたいと思っています。
そもためにまずは海鳥と猛禽類を少し勉強するところから始めたいと思っています。

by kitachan0123a | 2014-01-07 20:21 | 秦野 権現山
<< 2014.1.12 今週末の鳥... 2014.1.5 今年最初の林... >>