人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ

最近の野鳥観察をまとめて報告します。
観察に出掛けたのは権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園です。
権現山ではトラツグミとミヤマホオジロを探しましたが見つけることが出来ませんでした。私は確認出来ていませんがトラツグミも来ているようです。
葛西臨海公園ではクロツラヘラサギが近くで観察出来ることを期待して出掛けましたが来てくれませんでした。先週は鳥類園内の池や湿地に来て、盛んに餌を食べていたようです。旅立ち間近かも知れません。
里山公園でも鳥がとても少なかったです。長久保公園ではマミチャジナイが観察出来ました。
お目当ての鳥さんには会えませんでしたが、写真はたくさん撮ったのでそれなりに楽しめました。

マミチャジナイ、とてもフレンドリーでいつかのツツドリを思い出しました。少しだけ珍しい鳥さん第15弾に認定します。
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_22311562.jpg
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_22313911.jpg
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_22321701.jpg
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_22325356.jpg
コサギ、里山公園の田んぼですぐ近くでも逃げません。
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_22352720.jpg
メジロ、花とメジロ
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_22374075.jpg
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_22382842.jpg
梅とメジロ、この時期の恒例行事です。
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_22392447.jpg
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_22411749.jpg
アオジ、綺麗に撮れました。
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_19504736.jpg
ハシビロガモ、葛西臨海公園では少数派でした。
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_22425283.jpg
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_22434710.jpg
ツグミ、これは普通のツグミですが近くの公園にはハチジョウツグミが来ています。
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_22443052.jpg
ジョウビタキ、餌が少なくなってきているせいか、この頃とても人懐こくなっています。
2014.2.28 最近の鳥見の報告・権現山、葛西臨海公園、里山公園、長久保公園・マミチャジナイ、ハシビロガモ、コサギ、メジロ_c0269342_22454194.jpg
ps.野鳥情報・季節は進んでいます
大雪が降ったせいで冬だ冬鳥だと勝手に思い込んでいましたが、季節は春に向かって加速しています。
そのせいかも知れませんが、最近ちょこちょこ珍しい鳥さんの情報を耳にします。
そろそろ暖かくなってきたので冬鳥が越冬地から繁殖場所へ戻り始めたのかも知れません。
この時期は迷鳥が良く観察されるので、鳥見に出掛けた時にはそんな観点でも念入りに観察することにします。

ps.徒然・視力回復
パソコンを使うことが多くなってからめっきり視力が落ちていたが、ここ1,2年で視力が回復しています。
ちょうどバードウオッチングを始めた頃から視力が良くなった気がします。
自然の中で鳥を見つけるために目一杯に目を使っていることが良いように思います。
目以外にもバードウオッチングの効用として体力が付いたこと、足腰が丈夫になったこと、何よりストレスが溜まらなくなったことが1番良いことです。
これからもこんな良い趣味を通して健康でいたいと思います。

by kitachan0123a | 2014-02-28 22:47 | 茅ヶ崎 里山公園
<< 2014.3.1 カモメがいっ... 2014.2.21 スノーシュ... >>