人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.4.8 居ても立っても・菜の花台、権現山・サシバ、ノスリ

今日は午前中所用のため午後からの鳥見になりました。
あまり時間が無いので近場の柳島海岸にシギチドリの観察に出掛けようと思っていたのですが、昨日高地のタカのカウントが2500近くになったことから、居ても立っても居られなくなって、また菜の花台に行ってしまいました。
しかし午後からでは渡りも少なく、サシバの渡りは3羽だけでした。
本当は高地を通過したタカさんは2日後に菜の花台を通過するので、明日が狙い目なんですが、待ち切れませんでした。

今日は菜の花台の後、権現山にちょこっと寄ってみました。
夏鳥はまだだとは思いますが、ひょっとして来てくれるのでは無いかと淡い期待をしていましたが、やはり夏鳥はまだ来ていませんでした。

水盤には桜の花びらがたくさん落ちていました。
2014.4.8 居ても立っても・菜の花台、権現山・サシバ、ノスリ_c0269342_20561238.jpg
すごい勢いで木を突ついていました。木屑が飛び散っています。
2014.4.8 居ても立っても・菜の花台、権現山・サシバ、ノスリ_c0269342_20580678.jpg
この時期水場に来てくれるのは留鳥達だけです。
2014.4.8 居ても立っても・菜の花台、権現山・サシバ、ノスリ_c0269342_21010083.jpg
サシバ、あまり近くには来てくれませんでしたが、菜の花台の真上で上昇気流に乗って高度を上げて行きます。
2014.4.8 居ても立っても・菜の花台、権現山・サシバ、ノスリ_c0269342_21015420.jpg
今日もノスリは何度も来てくれました。
2014.4.8 居ても立っても・菜の花台、権現山・サシバ、ノスリ_c0269342_21044413.jpg
番外、アゲハチョウ
2014.4.8 居ても立っても・菜の花台、権現山・サシバ、ノスリ_c0269342_21275516.jpg



by kitachan0123a | 2014-04-08 21:05 | 菜の花台
<< 2014.4.10 春霞に飛ぶ... 2014.4.6 春まだ遠し・... >>