人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ

明日雨の予報なので、2日分の鳥見を1日で済ませて来ました。

まずは日向薬師のカワガラスの巣立ちの時期なので行って来ました。
計算通りジュニアが誕生していました。ジュニアは2羽居て、親鳥はとても忙しそうでした。
親鳥は巣の中にも餌を運んで居るようなので巣の中にはまだ雛が居るようです。

子育ての邪魔をしてはいけないので写真は適当に切り上げて、帰りに権現山に行って見ました。
この前宮ヶ瀬湖に行った時にセンダイムシクイがもうたくさん鳴いていたので、センダイムシクイ狙いでしたが、何とキビタキが来てくれました。とても綺麗な雄で今年初見で、とても嬉しかったです。
オオルリやコマドリの初認の情報もどんどん届いているので、もう夏鳥確実に来てますね。とても楽しみな季節です。

カワガラス、ジュニア登場。餌をもらう時、巣から出てきます。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20000716.jpg
親鳥が餌を持って来るのを待ってます。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20013636.jpg
ちょこちょこ動きながら餌が貰いやすい場所を探します。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20045287.jpg
親鳥が近くに来ると大きな口を開けて猛アピールです。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20061568.jpg
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20081214.jpg
餌を貰いました。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20091051.jpg
餌が大きくても頑張って飲み込みます。親鳥はちょっと心配顔です。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_15224468.jpg
食べたらすぐに猛アピールです。食いしん坊の我が家のワンちゃんよりもアピール力がありますね。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20095716.jpg
こんな場所でもアピールです。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20120660.jpg
キビタキ、今季初見です。色がとても綺麗な成鳥です。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20132724.jpg
とても綺麗な色です。森の貴公子です。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20135454.jpg
開けた場所には中々来てくれません。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20143602.jpg
今日はヒヨドリが引っ切り無しに来たので、水盤には近付けませんでした。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20150847.jpg
シメ、まだ居ました。もうすぐ移動して行くと思います。くちばしが銀色になってます。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_10150802.jpg

ツグミ、ツグミももうすぐ移動ですね。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20211581.jpg
エナガ、今は繁殖の時期です。夏になると子連れの大家族で水場に来てくれます。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20223120.jpg
メジロ、水盤に映った新緑がとても綺麗です。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_18243986.jpg

ヒヨドリ、今日はお邪魔虫でしたが、バックの新緑が綺麗なのでヒヨドリも可愛く見えます。
2014.4.17 ジュニア誕生 and 森の貴公子登場・日向薬師、権現山・カワガラス、キビタキ_c0269342_20240339.jpg
ps.探鳥地情報・日向薬師
カワガラスの雛が巣立っていました。もう数日経つのでそろそろ親離れです。一人前になれるよう頑張ってください。
ミソサザイもまだ居るようです。オオルリも来ているようです。コマドリも居たようです。キビタキも数日中には来ると思います。
今観察には一番良い場所かも知れません。

ps.探鳥地情報・権現山
キビタキオスがもう来ているのでメスもすぐに来ると思います。キビタキはこの近くで繁殖するので夏になると子供連れで水場に来てくれます。
オオルリは移動の途中で水場にも来てくれることがあります。水場でオオルリに出会えるチャンスは今の時期だけです。
センダイムシクイも水場によく来てくれる仲間です。宮ヶ瀬湖にはもうたくさん居たのでここにも時期に来てくれると思います。

by kitachan0123a | 2014-04-17 20:24 | 伊勢原 日向薬師
<< 2014.4.22 夏鳥来てま... 2014.4.16 シギチもま... >>