人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.5.24 サンコウチョウの棲む森・森戸林道・サンコウチョウ

今日はサンコウチョウで有名な葉山の森戸林道に行って来ました。
サンコウチョウが居るポイントは林道の入口からかなり入った所です。
ポイントに到着してすぐに頭上にサンコウチョウのオスが来てくれました。長い尾羽も綺麗に見えて全身が見えてます。でも残念ながら見えるのはお腹ばかりです。
幸先良しでしたが、その後が続きません。さえずりも聞こえません。かなり粘ってやっともう一度来てくれました。
あまり綺麗な写真は撮れませんでしたが、サンコウチョウの独特の鳴き声も聞くことができて、とても満足な鳥見でした。

サンコウチョウ、ちょっとアップで。
2014.5.24 サンコウチョウの棲む森・森戸林道・サンコウチョウ_c0269342_15490091.jpg
長い尾羽も入れて全身で。
2014.5.24 サンコウチョウの棲む森・森戸林道・サンコウチョウ_c0269342_15501747.jpg
残念ながら見えるのはお腹ばかりです。
2014.5.24 サンコウチョウの棲む森・森戸林道・サンコウチョウ_c0269342_18142332.jpg

2014.5.24 サンコウチョウの棲む森・森戸林道・サンコウチョウ_c0269342_15531408.jpg
鳴いてくれましたが枝被りです。
2014.5.24 サンコウチョウの棲む森・森戸林道・サンコウチョウ_c0269342_15550878.jpg
これは逆光でダメでした。
2014.5.24 サンコウチョウの棲む森・森戸林道・サンコウチョウ_c0269342_16092257.jpg
ps.探鳥地情報・森戸林道
林道に入ってしばらく進むとオオルリの綺麗なさえずりが聞こえてきます。
木々に囲まれた林道は清流沿いに続いていて、清流の音と綺麗な野鳥のさえずりも合間ってとても涼しいです。
サンコウチョウは数番居るようで、まだ巣作り前のようですが、オスとメスが一緒に行動しているので、間もなく巣作りを始めると思います。
低い場所にはなかなか出て来てくれませんが、たまに開けた場所にも出て来てくれるので辛抱強く待ってください。
子育てが始まって巣立ち近くにもう一度行こうと思います。

by kitachan0123a | 2014-05-23 16:06 | 葉山 森戸林道
<< 2014.5.24 うたた寝鳥... 2014.5.20 チョウゲン... >>