人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.6.9 まだ居ました・丹沢の森林

今日は前回鳴き声を聞いた丹沢の森林にアカショウビンがまだ居るか確認に行って来ました。
最初に鳴き声を聞いてから1週間後に行った時は発見出来ませんでしたが、今回は居ましたね。しかもごく間近で真っ赤なその姿も確認したのでアカショウビンに間違いありません。
それともう一つ、姿を見た個体とは別に、少なくてももう1個体居ることが確認出来ました。
これは貴重な発見で多分つがいで、この地で営巣しているのだと思います。
私が最初に鳴き声を確認してからすでに2週間近く経っているので営巣しているのは間違いないと思います。
残念ながら写真は撮れませんでしたが、これからも何度か行こうと思っているので、鳥の神様のお許しが出たら写真が撮れると思います。
貴重なアカショウビンなので出来るだけ邪魔にならないように観察するつもりです。

クマタカ、今日は写真無しの坊主かと思いましたが、帰り際にクマタカが見送ってくれました。
2014.6.9 まだ居ました・丹沢の森林_c0269342_15343765.jpg
羽の形からメスだと思います。
2014.6.9 まだ居ました・丹沢の森林_c0269342_15405241.jpg
ps.野鳥情報・アカショウビン
今日は多分営巣しているであろうことが確認出来たのは大きな成果でした。
丹沢では何年か前の調査で鳴き声だけのものも含めて10ヶ所程度でアカショウビンの存在を確認していますが、営巣して居るかどうかは不明でした。10ヶ所には通過しているだけの個体も含まれており、営巣している個体は数個体だと思われます。
今週もう1ヶ所の営巣候補地の調査に出掛けるつもりなので、結果はまた報告します。

by kitachan0123a | 2014-06-09 15:35 | その他
<< 2014.6.13 子育て奮闘... 2014.6.8 幼鳥のお披露... >>