人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.7.26 湘南名物・神社、公園・アオバズク

今日も半端無い暑さで寝坊した人には鳥見の場所はもうありません。
仕方が無いので短時間で鳥見が出来る場所でサクッと鳥見して帰ることにして、この時期の湘南名物を見に行きました。
2ヶ所回って1ヶ所はもう雛が巣立ちしていました。
もう1ヶ所はまだ抱卵中だったので可愛い雛が見れるのはもう少し先になりそうです。

ずっと寝ていた雛が一瞬だけ起きて、エンゼルポーズをしてくれました。ありがとう。
2014.7.26 湘南名物・神社、公園・アオバズク_c0269342_15325271.jpg
寝ていた時はこんな格好で、木からずり落ちそうです。
2014.7.26 湘南名物・神社、公園・アオバズク_c0269342_15344205.jpg
ちょっと起きてキョロキョロしてくれました。
2014.7.26 湘南名物・神社、公園・アオバズク_c0269342_20360560.jpg
2014.7.26 湘南名物・神社、公園・アオバズク_c0269342_20363013.jpg
この子は少し離れた場所に居た別の子です。雛は全部で3羽、室の中にはもう1羽居るそうです。
2014.7.26 湘南名物・神社、公園・アオバズク_c0269342_17415655.jpg
お母さんかな。下からお邪魔しました。
2014.7.26 湘南名物・神社、公園・アオバズク_c0269342_15412508.jpg
2014.7.26 湘南名物・神社、公園・アオバズク_c0269342_20325231.jpg
お母さんも眠そうです。
2014.7.26 湘南名物・神社、公園・アオバズク_c0269342_15374242.jpg
これは別の場所のお父さんアオバヅクです。寝ながらメスの居る巣穴の見張りをしてます。
2014.7.26 湘南名物・神社、公園・アオバズク_c0269342_15464887.jpg
とても眠そうです。トトロ見たいです。この場所はまだ抱卵中と言うことです。
2014.7.26 湘南名物・神社、公園・アオバズク_c0269342_15471584.jpg
ps.野鳥情報・湘南のアオバヅク
この時期の湘南名物は大磯の海岸に海水を飲みに来るアオバト、子育てのために湘南地区に飛来するアオバヅク、平塚辺りの田んぼに子育てにやって来るタマシギですかね。
暑くて鳥見に出掛けてもほとんど鳥を見付けられないこの時期にバードウォッチャーを助けてくれる貴重な鳥さん達です。
見学に出掛ける人は、暑い中でも色んなパフォーマンスをして、私達を楽しませてくれる鳥さん達に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
この3ヶ所を1日で回ることも出来ます。でもとても暑いので熱中症対策を忘れないようにしましょう。
私も雛が顔を出したら今度は早朝か夕方に出掛けようと思っています。

by kitachan0123a | 2014-07-26 15:58 | その他
<< 2014.7.30 空振りの日... 2014.7.23 もうすぐ一... >>