人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク

今日は鳥友さんがアオバズクを撮りに来るので、少しだけお付き合いをして近場で鳥見をしました。
朝少し早起きして大磯にアオバトを撮りに行きましたが、6時過ぎに着いたら、もうすでに30人ぐらいのカメラマンが海岸にずらっと並んでいました。
1時間程アオバトの観察をしてアオバズクのポイントに向かいました。
この場所も随分有名なので近隣のバーダーの皆さんがたくさん写真を撮られていました。
今日はアオバトはひっきりなしに、しかも大きな群れになると100羽近い数で海岸の岩礁に舞い降りてきます。
波も適度にあって迫力あるシーンも見ることができました。残念だったのは富士山方向が少し曇っていて綺麗に見えていなかったことぐらいです。
アオバズクの雛は前回行った時にはほとんど寝てばかりでしたが、今日はほとんど起きていて、しかもゴソゴソとしきりに動いてくれて、色んな可愛い仕草を見ることができました。
最近はお目当ての鳥どころか、鳥を見ることさえ出来ないような鳥見が多かったので、今日は本当に満足な鳥見でした。

アオバト、今日のアオバトの目はとても綺麗なパープルでした。以前水場で見た幼鳥の目はブラウンでした。
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_15525838.jpg
直ぐ横を通り過ぎた時の写真です。でもピンボケですね。
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_15541143.jpg
青空に飛ぶアオバト。雲にピントがあってます。修行が足りません。
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_15562102.jpg
岩礁に降り立ったアオバト
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_15571897.jpg
波とアオバト。どこにもピントがあっていません。修行が足りません。
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_15582517.jpg
富士山とアオバト。何の写真かよく分からん。修行が足りません。
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_15591824.jpg
エンゼルポーズ。まずは右側のカメラマンにカメラ目線でハイポーズ。
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_16015143.jpg
今度は左側のカメラマンにカメラ目線。サービス精神満点です。
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_16032684.jpg
でもサービスし過ぎで疲れちゃいました。
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_16050582.jpg
何が見えるのでしょう? お兄ちゃん何が見えるの?
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_16061832.jpg
分かんない
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_22494134.jpg
鼻がかゆい
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_16074317.jpg
真後ろを向いたフクロウをよく見ますが、この方向にも回ります。さてどこまで回るのでしょう。
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_16092012.jpg
2番子もエンゼルポーズ。大サービスです。
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_16110634.jpg
雛達は何にでも興味があって、今日は鳥友さんがワンちゃんを連れてきていたのですが、ワンちゃんが下に来ると興味津々、キョロキョロとワンちゃんを見ています。
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_16172494.jpg
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_22513914.jpg
後ろ姿。随分綺麗な羽になりました。
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_16184697.jpg
1番子と3番子がじゃれあっています。可愛いですね。
2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク_c0269342_16201175.jpg
ps.野鳥情報・大磯のアオバズク
今年は繁殖に失敗したようです。残念。
来年は是非たくさんの雛を育てて欲しいと思います。

ps.野鳥情報・平塚のアオバズク
もう雛が随分大きくなっていて、巣立ちから何週間か経つので、そろそろ一人前ですね。
何時までここに居てくれるのか分かりませんが、来年は成鳥としてこの地域にきて、子育てが出来るまで育ってください。


by kitachan0123a | 2014-08-03 16:28 | 大磯 照ヶ崎海岸
<< 2014.8.7 今日の水場は... 2014.8.2 秋の渡りのト... >>