人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ

今日はシギチドリの渡りも始まっていることから、珍しいシギチドリが来ていないか見に行きました。
葛西臨海公園はこの時期珍しいシギチドリが来ることがあるので、期待して行ったのですが、出掛けるのが遅かったので着いて暫くすると猛烈な雨が降り始めて、じっくり観察することが出来ませんでした。
それでも1年ぶりでアオアシシギとソリハシシギを見ることが出来きました。お帰りなさい。
東渚にも、何羽かのシギチドリが居ましたが、私の双眼鏡では識別出来たのはダイシャクシギ(ホウロクシギかも知れません)だけでした。
園内にはコムクドリが数羽居ました。

アオアシシギ、3,4羽居ました。
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_23162961.jpg
色が綺麗に出ませんが、まだ夏羽でしたが冬羽に移行中でした。
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_23172633.jpg
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_23181464.jpg
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_11504114.jpg
豪雨の中、雨が止むのをじっと待っています。
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_23192582.jpg
ソリハシシギ、1羽だけしか居ませんでした。
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_23210468.jpg
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_23491065.jpg
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_23495431.jpg
キアシシギ、たくさん居ました。
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_23224027.jpg
カニが大好きなので捕まえては手足をバラバラにして食べます。カニを見つけると素早く走って捕まえます。
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_08284642.jpg
豪雨の中でちょっと避難してます。
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_23241628.jpg
コチドリ、数羽居ました。
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_11493485.jpg
ゴイサギ幼鳥、こちらも雨で避難してます。
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_23245178.jpg
羽繕いかな。
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_23253332.jpg
セイタカシギとアオアシシギのツーショット
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_23475545.jpg
セイタカシギのペアもまだ居ます。今年は繁殖がうまくいかなかったようですが、来年は可愛い雛が見れるように頑張ってください。
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_08325284.jpg
カワウ、暑い時にはこうやって涼んでいますが、今日は雨の中でやってました。
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_08372941.jpg
セキレイ、こんなところで雨宿りです。
2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ_c0269342_11515560.jpg

ps.探鳥地情報・葛西臨海公園
シギチドリの渡りはこれからが本番なので、まだまだ種類も数も少ないですが、ここには珍しいシギチドリが毎年やって来るので今年も期待したいと思います。
東渚にはホウロクシギがもう来ているようなので、園内にもそろそろ来てくれると思います。
次回は渡りが本格化する9月初旬に行こうと思います。

ps.野鳥情報・アオバトとハヤブサ
大磯のアオバトの海岸に今年もハヤブサが来ているようです。
ちょっと可哀想ですが、ハヤブサ君も生きていかなければいけないので仕方ありません。
ハヤブサ君の狩は以前ヒヨドリを捕まえているのを観察しましたが、とても上手です。しかも飛びながら捕まえます。
捕った後の食べる姿はちょっと残酷ですが、捕る時と捕った後の雄叫びのポーズは最高にかっこいいですね。
多分大磯の海岸に来るハヤブサは1羽だけなので、1日に1度捕まえるとお腹いっぱいになるのでもう来ません。
私も早朝に見に行こうと思っています。

ps.野鳥情報・平塚田んぼのタマシギ
もうそろそろ休耕田に水が入っている時期なのでタマシギ探しに行こうと思っています。
多分もう来ているのではないかと思います。
シギチドリの渡りも始まっているので、その観察も兼ねて出掛けようと思います。
去年はオグロシギやセイタカシギも来ていたので、今年はもう少しレアなシギチも期待したいと思います。
それと今年はオオジシギも頑張って見つけたいと思っています。

by kitachan0123a | 2014-08-14 23:27 | 東京都 葛西臨海公園
<< 2014.8.16 待ちぼうけ... 2014.8.11 風を切って... >>