人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.10.18 ゆく鳥くる鳥・早戸川林道・ジョウビタキ、キビタキ

今日は早戸川林道の定例報告です。
木の実はかなり増えてきて、種類も豊富になってきました。冬鳥がいつ来ても大丈夫です。
紅葉は少しだけ色付き始めましたが、綺麗な紅葉と言うにはもう少し色付かないと言えないですね。
さて冬鳥ですが、ジョウビタキがたくさん来ていますが、まだ居場所を決めていないようなのですぐに居なってしまいます。居場所が決まるとその周辺を離れなくなるので、もっと観察しやすくなるのですが、今日は難しかったです。
それ以外の冬鳥は見つけることが出来ませんでしたが、キビタキとエゾビタキがまだ居ました。
ちょうどこの時期に夏鳥と冬鳥が同時に観察出来るのですが、ほんの数日間だけかも知れません。

ジョウビタキ、今日はメスだけ写真が撮れました。オスも居ました。
2014.10.18 ゆく鳥くる鳥・早戸川林道・ジョウビタキ、キビタキ_c0269342_17423824.jpg
キビタキ、雰囲気だけの写真ですが。
2014.10.18 ゆく鳥くる鳥・早戸川林道・ジョウビタキ、キビタキ_c0269342_17435035.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道
まだジョウビタキは少なめですね。
今日も午前中は結構あちこちで鳴いていましたが、午後からは全然姿を見せてくれませんでした。
観察場所にもよりますが午前中の早い時間帯の方が出会えるチャンスは多いかも知れません。
これからは1週間毎にベニマシコ、ルリビタキの順番で冬鳥が来てくれるのではないかと思います。
今年はアトリがもう近くまで来ているようなので、カシラダカやミヤマホオジロ、マヒワなども来てくれると思います。
去年はウソがほとんど来てくれませんでしたが、去年来なかった分今年は期待したいと思います。
それ以外には夏場は標高の高い山にいたカヤクグリやクロジも宮ヶ瀬湖辺りまで降りて来てくれます。
また冬鳥だけでなく、留鳥や猛禽なども観察し易くなってくるので、大空を舞うクマタカやオオタカ、大きな魚を抱えたミサゴなどの猛禽、いつも林の中で見えなかったアカゲラやアオゲラも見られると思います。
最近はヤマセミも時々姿を見せてくれるようなので、湖にも注意が必要です。枝に止まっているかも知れません。
まだ見ぬ冬鳥を思って今からウキウキしています。

ps.探鳥地情報・境川遊水池公園
鳥友さんがコウノトリを見たいとのことだったので、昨日まだ居るかどうか確認に行ってみましたが、もう抜けていました。
でも今日は先日のクロハラアジサシに加えてハジロクロハラアジサシが入ってきたとの情報です。
今年はこの公園がホットです。これからも注意して定期的に見にいこうと思います。

ps.探鳥地情報・神川橋
台風でかなりの雨が降ったので、増水と濁りで当分ミサゴは来ないだろうと思っていましたが、今日は濁りはなくなり水も澄んでいました。水量もいつもの水準になっていたので、鮎さえいればミサゴは来るのではないでしょうか。
ただ去年と同じようにかなりの雨が2週続けて降ったので鮎が流されていないかが心配です。
それと雨で河原まで降りる通路(道)がかなり荒れていてカメラを担いで降りるのが危ないくらいでした。

ps.探鳥地情報・茅ヶ崎里山公園
昨日ちょこっと覗いてきましたが、鳥がとても少ないです。
数日前まで池にいたコガモも居なくなっていて、去年はオシドリが来たりして賑やかだった池も寂しい限りです。
早く冬鳥が来てくれると良いのですが。

by kitachan0123a | 2014-10-18 18:11 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道
<< 2014.10.19 今日も仲... 2014.10.16 私のブロ... >>