人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他

今日はプチ遠征で富士山登山道の須山口に行って来ました。
本当は初夏の頃に行きたかったのですが今になってしまいました。
今日は須山口登山道の十里木高原周辺で探鳥しました。この時期はアトリ、カシラダカ、ミヤマホオジロやベニマシコ、ジョウビタキなどの冬鳥が観察出来ますが、ベニマシコは見付けることが出来ませんでした。
富士山も間近で紅葉と富士山と野鳥のコラボも期待出来るかも知れません。

紅葉とシジュウカラ
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_16404247.jpg
紅葉とエナガ
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_20452955.jpg
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_20490828.jpg
紅葉とジョウビタキ
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_21532419.jpg
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_21534860.jpg
紅葉とヤマガラ
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_20463912.jpg
紅葉とカシラダカ、カシラダカはあちこちに居ますが、まだ数は少ないです。
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_20495265.jpg
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_20501433.jpg
紅葉とミヤマホオジロ、今日はたまたま見付けることが出来ましたが、まだ数は少ないですね。
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_20505600.jpg
一足先に観てきました。この辺りに来るのは何時頃になるかな。
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_21301946.jpg
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_20514946.jpg
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_20491937.jpg
紅葉とアカゲラ
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_20523298.jpg
紅葉とカケス
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_20530589.jpg
スタート地点の風景
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_23105084.jpg
今日の富士山。色んな場所で富士山と絡めて野鳥とのコラボが楽しめます。
2014.11.4 秋色の小鳥たち・富士山須山口・ミヤマホオジロ、カシラダカ、他_c0269342_23083786.jpg
ps.探鳥地情報・富士山須山口登山道
富士山周辺は日本三大探鳥地のひとつです。三大探鳥地は軽井沢、奥日光、富士山です。
富士山周辺にはたくさんの探鳥地があって、平地から高山帯まで色んな標高の野鳥が観察できます。
ここ須山口登山道では標高500mから1500mぐらいで、森林に住む野鳥と草原性の野鳥が観察出来ます。
次回はもう少し寒くなってから朝霧高原に猛禽の観察に出掛けようと思っています。チュウヒ、コチョウゲンボウが狙いですが、ハイイロチュウヒとコミミズクも密かに期待しています。
私はまあまあ近くにこんな良い探鳥地があって本当に嬉しく思います。
少し時間はかかりますが茅ヶ崎からだったら高速道路を通らなくても行けるぐらいです。

ps.探鳥地情報・丸火公園
須山口の後、丸火公園に行ってみました。
夏場はキビタキやコサメビタキ、サンコウチョウなども来てくれます。
冬鳥はミヤマホオジロが有名なので、居ないか見てきましたが、ミヤマホオジロ以外の冬鳥も居ませんでした。
また少し時期が早いのでしょうか。もう少し寒くなってから行ってみようと思います。

by kitachan0123a | 2014-11-04 21:05 | 富士山須山口
<< 2014.11.7 思わぬ出逢... 2014.11.3 新着情報・... >>