人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.12.18 まだ面子が足りないです・里山公園・ホシハジロ、ジョウビタキ

今日は午前中だけ里山公園でちょこっと探鳥しました。
里山公園には久し振りでしたが、この時期のお目当てはノスリとルリビタキでしたが、どちらもまだでした。
風は冷たかったですが日が差している所は暖かかったので小鳥はたくさん出てきてくれました。
でもツグミとヒヨドリとシメ、モズ、ジョウビタキ、シジュウカラぐらいで、珍しい鳥は居ませんでした。

ジョウビタキ:美味しそうだな
2014.12.18 まだ面子が足りないです・里山公園・ホシハジロ、ジョウビタキ_c0269342_19111968.jpg
ジョウビタキ:ひとつ貰い。この木はウメモドキと言って赤い実を付けます。
2014.12.18 まだ面子が足りないです・里山公園・ホシハジロ、ジョウビタキ_c0269342_19122658.jpg
ジョビ子ちゃん、人懐こいです。
2014.12.18 まだ面子が足りないです・里山公園・ホシハジロ、ジョウビタキ_c0269342_19135208.jpg
ホシハジロ
2014.12.18 まだ面子が足りないです・里山公園・ホシハジロ、ジョウビタキ_c0269342_19144502.jpg
目が赤いので情熱的なんです。
2014.12.18 まだ面子が足りないです・里山公園・ホシハジロ、ジョウビタキ_c0269342_19150534.jpg
潜水が大好きで豪快に飛び込んで潜ります。
2014.12.18 まだ面子が足りないです・里山公園・ホシハジロ、ジョウビタキ_c0269342_19152251.jpg
シメ、たくさんいました。
2014.12.18 まだ面子が足りないです・里山公園・ホシハジロ、ジョウビタキ_c0269342_19172816.jpg
ツグミ、1番たくさんいました。
2014.12.18 まだ面子が足りないです・里山公園・ホシハジロ、ジョウビタキ_c0269342_19181290.jpg
ps.探鳥地情報・里山公園

毎年11月には来てくれるノスリが今日は居ませんでした。今年はまだ来ていないのでしょうか。
去年は定着してくれなかったルリビタキも見つけることが出来ませんでした。今年も来てくれないのでしょうか。
この時期、アカハラやシロハラ、アリスイなども来てくれるのですが、見付けられません。
じっくりとまた頻度を上げて通わないと見付けられないのだと思います。

by kitachan0123a | 2014-12-18 19:27 | 茅ヶ崎 里山公園
<< 2014 Favorite R... 2014.12.17 飛ばれる... >>