人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.2.2 小さな猛禽ハンターモズ・こども自然公園・モズ、ルリビタキ(Small bird of prey)

最近猛禽観察に出掛けることが多いのですが、勝率が低くてストレスが溜まってしまいます。
たまには確実に出会える小鳥を観察することにして、今日はこども自然公園に行って来ました。
お目当ては今シーズンまだ観察出来ていないトラツグミです。

何時ものトラツグミのポイントで待ってみましたが今日も現れません。これで3連敗です。
鳥撮りではこんな事も当たり前なので、作戦を変更して梅ルリビタキを狙うことにしました。
まだ梅はほんの少ししか咲いていないので、ルリビタキは来てくれるのですが、中々花のある枝には止まってくれません。

もう夕方になったのでそろそろ帰ろうとした時、可愛いモズちゃんがすぐ近くに来てくれました。
何時ものように餌を探すような仕草の後、何かを捕まえました。
モズちゃんはお腹が空いていたのか、捕まえてすぐに食べ始めました。
最初は私の方からは反対向きだったので何を捕まえたのか分かりませんでしたが、こっちを向いた時見えたのは、なんと小鳥の体の一部でした。
そうです、モズちゃんはシジュウカラを捕まえて食べていたのです。

モズは小さな猛禽と呼ばれて小鳥も襲うことは知っていましたが、目の前でその光景を見るとは思いませんでした。

今日は可愛い小鳥の観察のつもりでしたが、まだ猛禽観察が続いているようです。

ルリビタキ、梅はまだ蕾です。
Ruri-Bitaki・Tarsiger cyanurus
2015.2.2 小さな猛禽ハンターモズ・こども自然公園・モズ、ルリビタキ(Small bird of prey)_c0269342_19320157.jpg
小さな蕾が付いてます。
2015.2.2 小さな猛禽ハンターモズ・こども自然公園・モズ、ルリビタキ(Small bird of prey)_c0269342_19331713.jpg
この木の後ろの木にはたくさん花が咲いていました。
2015.2.2 小さな猛禽ハンターモズ・こども自然公園・モズ、ルリビタキ(Small bird of prey)_c0269342_19341491.jpg
2015.2.2 小さな猛禽ハンターモズ・こども自然公園・モズ、ルリビタキ(Small bird of prey)_c0269342_19352545.jpg
アオジさんが一番良いところに止まってくれました。
Aoji・Emberiza spodocephala
2015.2.2 小さな猛禽ハンターモズ・こども自然公園・モズ、ルリビタキ(Small bird of prey)_c0269342_19355709.jpg
モズ、獲物を狙います。
Mozu・Lanius bucephalus Temminck
2015.2.2 小さな猛禽ハンターモズ・こども自然公園・モズ、ルリビタキ(Small bird of prey)_c0269342_19364607.jpg
残った部分をはやにえしようと枝に刺そうとしましたが、上手く刺さらないので食べちゃいました。
2015.2.2 小さな猛禽ハンターモズ・こども自然公園・モズ、ルリビタキ(Small bird of prey)_c0269342_19375554.jpg
可愛い顔です。これからシジュウカラを襲うモズちゃんです。
2015.2.2 小さな猛禽ハンターモズ・こども自然公園・モズ、ルリビタキ(Small bird of prey)_c0269342_22554616.jpg
ps.探鳥地情報・こども自然公園

梅はまだほとんど開花していませんが、もうすぐにでも開花しそうな蕾がたくさんあります。
梅絡みの写真はもう少し先の方が良さそうですが、今でも花が咲いている木もあるので狙っても良いですね。
梅の木には色んな小鳥が来てくれますがルリビタキも来てくれます。今日はメスだけでした。オスも来てくれるのでしょうか。
気紛れなトラツグミは今日も姿を見せてくれませんでした。

ps.探鳥地情報・朝霧高原

朝霧アリーナ周辺の農場や草原などを道路から観察して来ました。
チュウヒやハイイロチュウヒは数カ所で確認しましたが、写真が撮れる良いポイントが見つかりません。
コミミズクは農大農場付近を観察しましたが見つかりませんでした。
観察時間と時間帯が良くなかったので、夕方じっくり観察すれば居るかも知れません。

by kitachan0123a | 2015-02-02 19:44 | Kodomo-Shizen Park
<< 2015.2.3 ご馳走がいっ... 2015.1.29 フクロウ探... >>