人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.2.4 近場をあちこち探鳥しました・近場の公園・ベニマシコ、カワセミ、ジョウビタキ(I made bird-watching in some parks near the house)

昨日は近場の公園をあちこち回って見ました。
どうも鳥運が悪くて出会いたかった鳥さんには会えませんでしたが、ゆっくり鳥見が出来ました。
最近は狙いの鳥を決め過ぎて力んだ鳥見が多かったのですが、やっぱり普通の鳥見が良いですね。
回ったところは、茅ヶ崎里山公園、舞岡公園、蟹ヶ谷公園です。

ベニマシコ、ここではいつもの林道とは違ってセイタカアワダチソウに止まるベニマシコが狙えます。
Beni-Mashiko・Uragus sibiricus
2015.2.4 近場をあちこち探鳥しました・近場の公園・ベニマシコ、カワセミ、ジョウビタキ(I made bird-watching in some parks near the house)_c0269342_09451414.jpg
でもごちゃごちゃした茂みの中からなかなか出て来てくれません。
2015.2.4 近場をあちこち探鳥しました・近場の公園・ベニマシコ、カワセミ、ジョウビタキ(I made bird-watching in some parks near the house)_c0269342_09481847.jpg
カワセミ、着いたのがもう4時過ぎだったので飛び込みはありませんでした。
Kawa-Semi・Alcedo atthis
2015.2.4 近場をあちこち探鳥しました・近場の公園・ベニマシコ、カワセミ、ジョウビタキ(I made bird-watching in some parks near the house)_c0269342_09515301.jpg
2015.2.4 近場をあちこち探鳥しました・近場の公園・ベニマシコ、カワセミ、ジョウビタキ(I made bird-watching in some parks near the house)_c0269342_10045552.jpg
ジョウビタキ、里山公園のジョウビタキは今だに警戒心が強いです。
Zyou-Bitaki・Phoenicurus auroreus Pallas
2015.2.4 近場をあちこち探鳥しました・近場の公園・ベニマシコ、カワセミ、ジョウビタキ(I made bird-watching in some parks near the house)_c0269342_10052700.jpg
ps.探鳥地情報・里山公園

今年は冬鳥は期待出来ませんね。カモ類も珍しいカモは居ませんでした。
バーダーの姿もほとんど居なくて、バーダーにとっては淋しい公園になっています。

ps.探鳥地情報・舞岡公園

都会の公園には珍しいベニマシコが数羽越冬しています。
写真が撮れたのはメスだけでしたが、真っ赤なオスも居るようです。
ヤマシギは遠くに居ましたが、写真が撮れる距離ではありませんでした。
ヤマシギの場所で暫く待ってみましたが、タシギやクイナも出て来てくれませんでした。

ps.探鳥地情報・蟹ヶ谷公園

今年の蟹ヶ谷公園はとても魅力的で出突っ張りのアリスイ、顔が黒くて精悍なオオアカハラ、イカルの大群など小さな公園なのに成果大です。
カワセミも撮れるし、とてもフレンドリーなジョウビタキやモズも居て退屈しません。
でも昨日は夕方遅かったのでカワセミ、ジョウビタキ、モズだけでした。
昨日は園内の工事をしていて、まだ暫くかかりそうな状況でした。


by kitachan0123a | 2015-02-05 10:19 | Satoyama Park
<< 2015.2.6 冬の風物詩・... 2015.2.3 ご馳走がいっ... >>