人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.2.27 春探し・早戸川林道・ウソ(I look for it in spring)

静岡ではもうウグイスの初鳴きがありました。
今日は春探しに早戸川林道、日向薬師、湘南平に行って来ました。
春の兆しは日向薬師で聞いたミソサザイのさえずりだけでしたが、木々に新芽が出ていたり、桜や梅の花が咲いていたりで、春はもうすぐそこに来ているようです。

ウソ
Uso・Pyrrhula pyrrhula Linnaeus
2015.2.27 春探し・早戸川林道・ウソ(I look for it in spring)_c0269342_20194568.jpg
新芽を食べています。ウソは新芽をよく食べます。桜の新芽も食べてしまうので、ウソが居る公園などの桜はあまり綺麗にならないかも知れませんね。
2015.2.27 春探し・早戸川林道・ウソ(I look for it in spring)_c0269342_20212846.jpg
何時もとは違う実を食べてました。この木の実はウツギでしょうか?済みませんよく分かりません。
2015.2.27 春探し・早戸川林道・ウソ(I look for it in spring)_c0269342_20220238.jpg
2015.2.27 春探し・早戸川林道・ウソ(I look for it in spring)_c0269342_20225353.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道

今日はウグイスの初鳴きとマヒワが居ないか探してみましたが、どちらもまだでした。
ベニマシコも見付けられず、鳥も少なかったのでこの時期はあまり面白くないですね。

ps.探鳥地情報・日向薬師

カワガラスの子育てが始まっていないかと、ミソサザイの様子を見に行きました。
カワガラスはまだ巣作りを始めていないようでした。
ミソサザイは巣場所になりそうな場所の下見をしているようでした。
それとさえずりを始めていました。まだ声が小さくて濁っていました。
綺麗なさえずりが聴けるのはもう少し先になりそうです。

ps.探鳥地情報・湘南平

レンジャクが来ていないか見て来ましたが、まだ居ませんでした。
桜は2,3部咲きと言ったところでしょうか。
桜レンジャクはもう少し先になりそうですね。

ps.徒然・ショックな出来事

今日写真を撮っていたら、カメラが異音を立てて動かなくなってしまいました。
レンズを外すと何やら部品の様なものが撮像素子の前に転がっています。
以前落とした時に壊れかけていた部品がついに外れてしまったのだと思います。
取り敢えず修理を頼んで、しばらくはコンデジを持っての鳥見になります。

by kitachan0123a | 2015-02-27 20:43 | Lake Miyagaseko
<< 2015.3.3 試し撮り・里... 2015.2.23 森の撮影会... >>