人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク

今日も湘南平にレンジャクを見に行ってしまいました。もう病気ですね。

これまでに十分写真は撮ったので、今日はコンデジの練習です。
とてもフレンドリーなレンジャクなので、良い練習相手になってくれました。
夕方からは雨が降って、コンデジの防水機能もフル活用して楽しく撮影しました。
お陰でずぶ濡れになってしまいましたが、雨に濡れたレンジャクも撮ることが出来て大満足の鳥見になりました。
レンジャクにも恵みの雨だったようで、草の葉に付いた雨粒を美味しそうに飲んでいました。

まずは桜レンジャクから。コンデジなかなかやるでしょう。
2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク_c0269342_21233905.jpg
2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク_c0269342_21223574.jpg
2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク_c0269342_21242001.jpg
2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク_c0269342_21433808.jpg
2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク_c0269342_21412310.jpg
2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク_c0269342_21260806.jpg
つぎはアップ。
2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク_c0269342_21303238.jpg
2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク_c0269342_21453101.jpg
2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク_c0269342_21313261.jpg
2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク_c0269342_21323654.jpg
2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク_c0269342_21393560.jpg
2015.3.16 コンデジ良いね・湘南平・キレンジャク、ヒレンジャク_c0269342_21340172.jpg
ps.徒然・ちょっと嬉しいこと

湘南平は私の家からはとても近い探鳥地です。
毎年この時期にレンジャクが来てくれて、たくさんのバーダーの皆さんが写真を撮りに来られます。
今年は私も3日連続で来ているのですが、バーダーの皆さん全員がとても楽しそうに写真を撮っています。
そして帰る時もほとんどの皆さんが今日はとても良い写真が撮れた。とても楽しかったと言って帰って行かれます。
ここのレンジャクたちがとてもフレンドリーでそれが理由だと思います。
皆さんがこんなに喜んでいると何だか私も嬉しくなってしまいます。

まだしばらくはレンジャクが居ると思います。
この時期にしか見られない野鳥なので、今年まだ見ていない人は是非見に来てください。
とてもフレンドリーなレンジャクたちがおもてなししてくれること間違いなしです。

ps.マナーを見つめて・ちょっとだけ残念なこと

今年湘南平でレンジャク撮影されている皆さんはとてもマナーが良くて、皆さん気持ち良く鳥撮りしています。
マナーに関してちょっとだけ気になったことがあったので、この場所は私の地元と言うこともあって、マナーについても書かなければいけないと思って2点だけ書かせていただきます。

レンジャクを撮影する場所には通路になっている所があるのですが、三脚を立てて通路を塞いでしまっている人が居ました。
人が通る時にすぐ場所を開けるのであればそれでも良いのかも知れませんが、多分撮影に夢中になって塞いだままになってしまうと思いますので、通路には三脚を立てないようにしましょう。

撮影待ちの間にタバコを吸っている人が居るのですが、山火事の防止や人への迷惑から喫煙する場所を考えることと、必ず灰皿を持って喫煙して欲しいと思います。

以上ですが、今年は本当に皆さんお行儀良く鳥撮りしているように感じます。

by kitachan0123a | 2015-03-16 21:47 | Syounandaira Hill
<< 2015.3.18 春を感じて... 2015.3.15 今日もレン... >>