人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.6.11 湘南名物撮り歩き・照ヶ崎海岸他・アオバト他(Tour to take a photograph)

今日は少し早めですがこの時期の湘南名物の様子を見に行きました。
この湘南名物達は鳥を探すのが難しくなる夏場にカメラマンの相手をしてくれる良い子達です。

アオバト、今日は波も穏やかで迫力のあるシーンは撮れませんでした。
Aobato・Treron sieboldii
2015.6.11 湘南名物撮り歩き・照ヶ崎海岸他・アオバト他(Tour to take a photograph)_c0269342_16134146.jpg
2015.6.11 湘南名物撮り歩き・照ヶ崎海岸他・アオバト他(Tour to take a photograph)_c0269342_16153461.jpg
2015.6.11 湘南名物撮り歩き・照ヶ崎海岸他・アオバト他(Tour to take a photograph)_c0269342_16160101.jpg
アオバズク、今年も来てくれました。今は子作り準備中でしょうか?
Aobazuku・Ninox scutulata
2015.6.11 湘南名物撮り歩き・照ヶ崎海岸他・アオバト他(Tour to take a photograph)_c0269342_16171069.jpg
チョウゲンボウ、お馴染み水道管マンションのチョウゲンボウちゃん。まだ2羽残っていてくれました。
Tyogenbo・Falco tinnunculus
2015.6.11 湘南名物撮り歩き・照ヶ崎海岸他・アオバト他(Tour to take a photograph)_c0269342_16192251.jpg
羽ばたきの練習。巣立ちも間近でしょうか?
2015.6.11 湘南名物撮り歩き・照ヶ崎海岸他・アオバト他(Tour to take a photograph)_c0269342_16193535.jpg
ps.探鳥地情報・照ヶ崎海岸

今日は遅めで8時着でしたが結構次々に来てくれました。
10時前まで2時間ほど居ましたが、最大で100羽ぐらいの群れが10回以上は来てくれました。
その間に小さな群れも何度も来てくれたので待ち時間はほとんどありませんでした。
でも早朝の方がもっと大きな群れが来てくれると思います。
この場所は日陰がないので観察する時は必ず帽子を被ってください。水分補給も忘れずに。
早朝涼しい時間帯に来て2時間ぐらいで帰りましょう。

ps.探鳥地情報・湘南の神社

今年もアオバズクが来てくれました。
今日はメス?が1羽で居ましたが、もしかしたらオスかも知れません。
今年も無事に可愛い雛を育ててください。
それまでは静かに見守りましょう。

ps.探鳥地情報・水道管マンション

4羽の雛が昨日までに巣立っていって、今日まだ2羽残っていました。
全部で6羽も居たのでしょうか?
今日のおチビちゃんは1羽はもうすぐにでも巣立ち出来るぐらいでしたが、もう1羽はまだかなり幼くて巣立ちまではもう少し時間がかかるような気がしました。
でももうじきに巣立っていくと思うので観察に出掛けてももういないかも知れませんね。
今日は親鳥たちは鉄塔の上で休憩中でした。今年も無事にたくさんの子供を育ててくれてご苦労様でした。

by kitachan0123a | 2015-06-11 16:48 | Terugasaki Coast
<< 2015.6.14 ご機嫌なな... 2015.6.8 水場は保育園... >>