人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.9.4 ちょっとソワソワ・権現山・コサメビタキ他

今日も日課の朝田んぼで、その後サプライズ狙いで権現山です。
田んぼにはセイタカシギがまだ居てくれました。水鏡が撮れて満足です。
権現山の水場にはお馴染みのキビメスは来てくれましたが、期待していたヒタキ類やオオルリは来てくれませんでした。
それよりも今日は別件でソワソワして集中して鳥見が出来ませんでした。
何かと言うと、権現山ではもう鷹の渡りのカウント調査が始まっていたからです。
今年の始動は中旬と決めていたので、それまでは田んぼと山で探鳥の予定でしたが、もうサシバが渡っているようです。
ちょっと予定を変更して早めに鷹見に出掛けようと思います。

セイタカシギ、水鏡
Seitaka-shigi・Himantopus himantopus
2015.9.4 ちょっとソワソワ・権現山・コサメビタキ他_c0269342_19300717.jpg
万歳
2015.9.4 ちょっとソワソワ・権現山・コサメビタキ他_c0269342_19392035.jpg
四股踏んじゃった
2015.9.4 ちょっとソワソワ・権現山・コサメビタキ他_c0269342_19394616.jpg
気になる子
2015.9.4 ちょっとソワソワ・権現山・コサメビタキ他_c0269342_19413615.jpg
キビタキ、使用前
Kibitaki・Ficedula narcissina
2015.9.4 ちょっとソワソワ・権現山・コサメビタキ他_c0269342_19541362.jpg
使用後、別の子みたいでしょ。可愛くなったかしら?
2015.9.4 ちょっとソワソワ・権現山・コサメビタキ他_c0269342_19552776.jpg
使用前
2015.9.4 ちょっとソワソワ・権現山・コサメビタキ他_c0269342_19562919.jpg
使用後、可愛いなったでしょ。
2015.9.4 ちょっとソワソワ・権現山・コサメビタキ他_c0269342_19571201.jpg
コサメビタキ、私が最も識別が苦手な子です。
Kosamebitaki・Muscicapa dauurica
2015.9.4 ちょっとソワソワ・権現山・コサメビタキ他_c0269342_19580228.jpg
この時期、権現山にはサメビタキとエゾビタキも来て、ヒタキ3種勢揃いするタイミングがあります。
2015.9.4 ちょっとソワソワ・権現山・コサメビタキ他_c0269342_19582209.jpg
ps.探鳥地情報・平塚田んぼ

今日は新しいシギチドリは見付けられませんでした。
でももう次々に渡ってくるので、朝居なくても日中でも飛来することが良くあります。
観察に出かける人は農家の皆さんの迷惑にならないようにお願いします。

ps.探鳥地情報・権現山

今日は見付けられませんでしたが、そろそろエゾビタキやサメビタキが渡りの途中で立ち寄ります。水場にも来ます。
後はオオルリ若、サンコウチョウなども移動の途中で立ち寄ることがあります。
こちらももう何時来てもおかしくない時期です。桜の木がたくさんあるのでツツドリも来ることがあります。
今日は鷹の渡りも観察出来たようなので、鷹の渡りの観察と水場、それに散策しながら観察と一石二鳥ですね。



by kitachan0123a | 2015-09-04 20:14 | Gongen Hill
<< 2015.9.6 今日の鳥見は... 2015.9.3 プチ豪華なツ... >>