人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.9.24 早くも冬の使者・里山公園・コガモ他(A winter messenger comes early)

昨日、今日と近場をあちこち下見に行きました。
昨日は権現山、今日は馬入ふれあい公園、神川橋、里山公園に行って来ました。

コガモのお子ちゃま、まだ嘴の付け根が黄色いので今年生まれの幼鳥ちゃんだと思います。早くも冬の使者が来ていました。
→幼鳥かどうか判断するのはとても難しいようです。嘴の色だけでは判断がつかないようです。
→右のコガモはエクリプスでした。左はメスでしょうか。
同定が難しくて(私にはですが)間違った時に、何時も教えてくださる方がいて、本当に助かっています。
非公開のコメントなので、返信も非公開になってしまうので、ちょっと失礼ですが、記事の中でお礼をさせてください。何時もありがとうございます。
Kogamo・Anas crecca
2015.9.24 早くも冬の使者・里山公園・コガモ他(A winter messenger comes early)_c0269342_23371377.jpeg
彼岸花があちこちに咲いていました。でも鳥さんとのコラボは狙えないで場所ですね。残念。
2015.9.24 早くも冬の使者・里山公園・コガモ他(A winter messenger comes early)_c0269342_23405209.jpeg
何だか毛艶の悪いトビ、余程お腹が空いていたのか私のすぐ近くまで来て、ミミズを採っていました。沢山食べて早く元気になりましょう。
2015.9.24 早くも冬の使者・里山公園・コガモ他(A winter messenger comes early)_c0269342_23424575.jpeg
権現山のエゾビタキちゃん、ちょっと秋らしい感じで。
Ezobitaki・Muscicapa griseisticta
2015.9.24 早くも冬の使者・里山公園・コガモ他(A winter messenger comes early)_c0269342_23574560.jpeg
水盤にも来てくれました。
2015.9.24 早くも冬の使者・里山公園・コガモ他(A winter messenger comes early)_c0269342_00051099.jpeg
隣の水盤にも来てくれました。
2015.9.24 早くも冬の使者・里山公園・コガモ他(A winter messenger comes early)_c0269342_00055767.jpeg
2015.9.24 早くも冬の使者・里山公園・コガモ他(A winter messenger comes early)_c0269342_00065769.jpeg
今日はキビオス君も来てくれました。久し振りに会えました。無事に渡って行って、来年また元気な姿で戻ってきてください。
Kibitaki・Ficedula narcissina
2015.9.24 早くも冬の使者・里山公園・コガモ他(A winter messenger comes early)_c0269342_00080449.jpeg
2015.9.24 早くも冬の使者・里山公園・コガモ他(A winter messenger comes early)_c0269342_00091450.jpeg
ムシクイ、頭央線が無いので、エゾムシクイと言う人と、メボソムシクイと言う人が居ます。どちらか私には区別できません。
Meboso-mushikui・Phylloscopus borealis
2015.9.24 早くも冬の使者・里山公園・コガモ他(A winter messenger comes early)_c0269342_00104342.jpeg
ps.探鳥地情報・権現山

現在フィーバー中です。
サンコウチョウ、オオルリ、キビタキ、ムシクイの仲間、ヒタキの仲間が来ています。
フィーバーはそう長くは続かないので、観たい人は早めに行ってみてください。

ps.探鳥地情報・茅ヶ崎里山公園

水場にキビタキが来ています。
水場の周りの木々も徐々に枝を増やしていて、やっと鳥が隠れる場所が出来たので、キビタキも来てくれるようになりました。
池には早くもコガモが来ていたので、今年も珍しい水鳥が色々来てくれるかも知れませんね。

ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園

ノビタキの観察報告があちこちから届いているので、そろそろ来ているのでは無いかと見に行って来ましたがまだですね。
コスモスもまだ2,3分咲きといったところでしょうか。
コスノビは後1週間ぐらい先になりそうですね。

ps.探鳥地情報・神川橋

まだ先ですが、今年もミサゴ撮りに出掛けたいと思っているので様子を見に行きました。
まだ水位が高いです。鮎もまだ居ませんね。ミサゴが来てくれるのはもう少し先になりそうですね。
河原や周辺がゴミだらけになっていました。嘆かわしい状態です。日本人のモラルは一体どうなったのでしょうか。

by kitachan0123a | 2015-09-25 00:34 | Satoyama Park
<< 2015.9.28 今日は来て... 2015.9.22 秋晴れの空... >>