人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.10.25 冬鳥はまだ少ないですね・富士山麓・マヒワ他

先日は山中湖にまだ冬鳥が居なかったので、今日は富士山五合目から富士山麓を少し探鳥してきました。
五合目には小さな群でしたが、マヒワとアトリが居ました。雄の成鳥が少なかったので、まだ本隊は到着していないと思われます。これからですね。
1500mまで標高を下げてウソ、ルリビタキなどを探しましたが見付けられませんでした。
1000m辺りまで標高を下げてベニマシコ、カシラダカなどが到着していないか確認しましたが、こちらもまだでしたがアトリが居ました。アトリ間もなく丹沢辺りにも到着するのではないかと思います。

マヒワ、メスかまだお子ちゃまだと思います。
2015.10.25 冬鳥はまだ少ないですね・富士山麓・マヒワ他_c0269342_21404613.jpeg
2015.10.25 冬鳥はまだ少ないですね・富士山麓・マヒワ他_c0269342_21414867.jpeg
2015.10.25 冬鳥はまだ少ないですね・富士山麓・マヒワ他_c0269342_22394140.jpeg
アトリ、あの独特な鳴き声で木から木を飛び回っていました。
2015.10.25 冬鳥はまだ少ないですね・富士山麓・マヒワ他_c0269342_21453027.jpeg
ゴジュウカラ、せわしなく木を上り下りします。
2015.10.25 冬鳥はまだ少ないですね・富士山麓・マヒワ他_c0269342_22405898.jpeg
コゲラ、木登り友達です。
2015.10.25 冬鳥はまだ少ないですね・富士山麓・マヒワ他_c0269342_22413938.jpeg
シジュウカラ、木の実の皮を剥いて食べてます。意外にグルメかも。
2015.10.25 冬鳥はまだ少ないですね・富士山麓・マヒワ他_c0269342_18063624.jpeg
キビタキ、まだ居ました。

コサメビタキ?かな。

雲海、御殿場から見た夜明けの赤富士も最高に綺麗でした。
2015.10.25 冬鳥はまだ少ないですね・富士山麓・マヒワ他_c0269342_09172377.jpeg
ps.探鳥地情報・富士宮口五合目

過酷な環境ですが冬鳥にとっては快適なのかも知れませんね。
コガラやヒガラなどの小鳥たちはまだ居ますが、とても少ないです。
替わりにアトリやマヒワの群が移動の途中で立ち寄っていました。去年はハギマシコの群も居ました。
去年は数百羽の群だったので、今日の数十羽の群ではまだまだ本格的に到着している訳では無いと思います。


by kitachan0123a | 2015-10-26 09:37 | Fujinomiya Trail
<< 2015.10.26 気持ちの... 2015.10.22 待鳥来ら... >>