人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.8.25 田んぼの鳥たち・平塚田んぼ・チュウサギ他

昨日も平塚田んぼに行って来ました。
まだ秋の渡りは本格化しませんね。
この辺りに秋の渡りのシギチドリがたくさん来てくれるのは、もう少し先でしょうか。

チュウサギ
2016.8.25 田んぼの鳥たち・平塚田んぼ・チュウサギ他_c0269342_12253616.jpeg
ケリはチュウサギより少し小さいぐらいですね。
2016.8.25 田んぼの鳥たち・平塚田んぼ・チュウサギ他_c0269342_12303285.jpeg
2016.8.25 田んぼの鳥たち・平塚田んぼ・チュウサギ他_c0269342_12270659.jpeg
コサギとはあまり大きさは変わらないですね。
2016.8.25 田んぼの鳥たち・平塚田んぼ・チュウサギ他_c0269342_12263451.jpeg

ダイサギと比べるとかなり小さいですね。
2016.8.25 田んぼの鳥たち・平塚田んぼ・チュウサギ他_c0269342_12280607.jpeg
ケリ、赤いお目々が可愛いですね。
2016.8.25 田んぼの鳥たち・平塚田んぼ・チュウサギ他_c0269342_12292108.jpeg
ps.探鳥地情報・平塚田んぼ

シギチドリはまだですね。
タマちゃんの雛は先日の雨でも無事だったようです。
去年はアメリカウズラシギ、コアオアシシギ、セイタカシギ、ヒバリシギ、オグロシギ、トウネン、ムナグロ、タカブシギ、クサシギなどが来てくれました。今年はどんなシギチドリが立ち寄ってくれるかとても楽しみです。

ps.今日の小笑い・SDカードが入ってない

フィールドに着いて野鳥の写真を撮っている時、お気に入りのシャッターチャンスや綺麗な情景などに出会うととても嬉しくなります。
とは言っても写真はすごく下手くそなどで説得力はありませんが。
昨日はケリが比較的近くで撮れたので夢中で写真を撮っていたのですが、何とカメラにSDカードが入っていません。
おっちょこちょいの私にはよくある失敗です。
でも私のカメラはSDカードが入っていないとシャッターが切れない仕様なんですがどうしたことでしょう。
こちらも未だにカメラの仕様が良く分かっていないのでは仕方ありません。

すぐにカードを入れて撮り直しましたが、シャッターチャンスは一度だけ、出逢いは何時も一期一会なので、撮り損ねた写真は二度と撮り直しが出来ません。
でもそれが写真の魅力なのでしょうか。
今日はあまり笑えない小笑いでした。

by kitachan0123a | 2016-08-25 12:51 | Hiratsuka Country
<< 2016.9.2 ちょっと珍し... 2016.8.5 田んぼが賑や... >>